人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ウォーキングしたりサイクリングしたりすると、
自分の通った道や、運動量などを知りたくなったりします(よね??)
とりあえず、歩数計やサイコンを使って、距離や消費カロリーなどは記録を残していますが、
軌跡についてはマップソフトを使って自分でトレースしてました。
でも、最近は、GARMINなど、GPSを使った携帯トレーナーなども出回ってて、
道案内もしてくれるというので、ついつい手が出たりして(笑)

GARMINについては、後ほどレポートするとして、
トレーニング管理ソフトがなかなか面白いです。
GARMINに付属しているトレーニングセンターと言うソフトは、
そこそこ使えるものの、地図がしょぼいんですよね。
それで、GoogleEarthとカシミール3Dを使ってみたんですが、
こちらでは、動いた距離などのログは取れても、トレーニングの管理とまではいかないし。

そうこうしているうちに見つけたこちらのソフト。
SportTracks

f0007926_17204978.jpg


右下にGPSでトレースした軌跡(コレは、普通の地図にもなります)、
その横に、勾配やらペースやら、色んなデータがグラフで表示できます。
こりゃ面白いわぁ~♪
でも・・・迷ってるところなんかも、み~んなログされちゃうんでしょうね(^_^;)
もちろん消費カロリーも出て、
自分の体重や心拍数などの身体管理もできるようなので(しないけど)、
ダイエットにもよさそうですよ。
日本中に足あとを残してみたいものですね(笑)
by nasuka99 | 2009-02-14 17:25
f0007926_1617402.jpg


ゴルフをする妹のダンナが、
自分の腕を棚に上げて、「OBが出たのはクラブが悪い!」と怒ってるらしいですが、
なんとなく、道具がいいと腕も上がったように感じることってありますよね。
デジイチを使ってみて、それって本当なんだなぁ・・・と実感します(爆)

そりゃ、道具がよくても、それを使い込んでるプロみたいな人にかかれば、
もちろん私なんてヘタクソな素人だと思うんですが、
それでも、今までコンデジで撮ってたときよりは、思ったようないい写真が撮れるんです。
ってか、撮るだけでいい感じに写ってくれると言うか(笑)

それよりも、
腕の差が出るのは、むしろコンデジの方だと思いました。
今頃は2万円も出せばかなりいいクラスのコンパクトデジタルカメラが買えますが、
コンデジどころか、携帯についてるカメラでも、
腕のいい人が撮ったらすごくステキな写真になるんですよね。
shinashinaさんのコレとか。
デジイチとコンデジ、同じカメラでも、似て非なるもののようです(笑)

まぁ、
イチローと同じバットを使おうが、
石川遼と同じクラブを使おうが、
まずは自分自身を鍛えろ、ということですな(^_^;)
by nasuka99 | 2009-02-13 16:19 | photo
f0007926_903616.jpg


陽当たりのいい線路脇とか家の壁際には、
そろそろ水仙が開花しています。
水仙と言えば「たけくらべ」を思い出したりするのですが、
これがなかなかいい香りがしますよね。
蝋梅もあちこちで満開になってて、
こちらも何ともいえない、甘酸っぱいような匂いがして、思わずはっと見上げてしまいます。

今朝通勤しようと自転車で外に出たら、なんと視界の悪いこと。
黄色くかすむ太陽を眺めながら、黄砂だなぁ~~と、
そんなところにも春の訪れを感じましたよ。
・・・マスクが欲しくなる季節です(^_^;)
by nasuka99 | 2009-02-12 09:04 | photo
f0007926_935698.jpg


昨日は午後からお天気が回復したので、
久々にデジイチを持ち出してお散歩に出かけてきました。
なんだかすごく暖かくて、3月の後半くらいのお天気のよう。
羽織っていたジャケットが要らないくらい。
この時期これだけ暖かいと、正直ちょっとキモチワルイです(^_^;)

被写体を探しながら歩いていると、
あっという間に遠くまで来てしまいます。
昨日も、調子にのっていたらいつの間にか海まで・・・(笑)
デジイチを使うときは、やっぱり徒歩が一番ペースに合ってますね。
これからは、自転車はコンデジ、ウォーキングとトレッキングではデジイチ、
というのが定番になりそうです。
by nasuka99 | 2009-02-11 09:45 | photo
f0007926_19235085.jpg


う~ん、誰もいない公園って、寂しいような開放されてるような・・・
個人的には、こういう椅子に腰掛けてちょっとまったりするのも好きなんですけどね。

人気のない公園は、まだ情緒がありますが、
人気のない遊園地はいけませんな。
アトラクション乗り放題というメリットはありますが、
ヘタすりゃ、動いてないし(^_^;)
そんなわけで、
どうやら、大阪のエキスポランドは閉園が決まったようです。
大学生のとき、関西にいる高校の同級生たちと同窓会をしたのがエキスポランドでした。
あの頃は、まだ人が来てたような気がします。
数年前に子どもたちを連れて、しかも夏休みに行ったのに、
かなりガラガラでした・・・

近くにUSJがあれば、やっぱそっちに行きますよねぇ・・・
関西は、宝塚もポートピアランドも、ドリームランドも無くなってしまったので、
なんだか寂しいですよね。
by nasuka99 | 2009-02-10 19:32 | photo
グリコの"Cheeza"

f0007926_105360.jpg



食べてみてビックリ。
「チーズ風味のビスケット」ではなく、「チーズそのもの」なんです(笑)
チェダーとカマンベールの2種類ですが、
チェダーの方がチーズっぽいです。
カマンベールは、多少ビスケットな感じが残ってます。
ナマのチーズと違って、カリカリしてておいしいんです~~♪
お酒の好きな人には、おつまみにも最高でしょうねぇ。
サラダのトッピングとかにも使えそう??
先日特別版をテレビで放映してて、なかなか面白かったので第2章も観て来ました。
第1章もですが、こりゃ、私くらいの世代の人にはたまらん映画ですね。
ウルトラマンは出てくるゴジラは出てくる、万博は始まる・・・
子どもたちはひみつ基地で遊び、非凡な未来を夢想する。
昭和40年代が少年時代だった人には、
その世代だけで分かり合えるような「暗号」のようなキーワードがわんさか出てきます。
SFと言うよりも、昭和時代のパロディーでしょう、と言う感じ。

主人公のケンヂが子どもの頃に書いたSF「よげんの書」が、
20世紀末に現実化され、人類の滅亡が危ぶまれる、という話なんですが、
人もたくさん死ぬし、細菌兵器もばら撒かれるし、
内容はかなり重いし暗い。
でも、登場人物のセリフがどこかパロディーっぽいと言うか、
全員でコントやってるみたいな軽いノリが感じられます。
こういうのも、我々世代の特徴かも。

なんせ舞台装置がいい(笑)
昭和30年代~40年代の、どことなくすすけたような、埃っぽい雰囲気。
垂涎モノは、「ともだち」の部屋です。
悪の独裁者、「ともだち」の家を、そのまま再現して博物館にしてるという設定ですが、
お宝物のフィギュアが満載!
あの家だけでも見に行く価値のある映画です(笑)

今年の夏、いよいよ完結編の第3章が上映されますが、
3作揃ったらDVD買っちゃうかもぉ~~(爆)
by nasuka99 | 2009-02-05 16:21 | movie
本日は立春。
節分の日の昨日、夕方食材を買いにスーパーに行ったら、
お惣菜コーナーまで一本作りの恵方巻きでいっぱい・・・
午後6時も回ってるのにこの太巻きの山。
当日中に全部はけるんだろうか・・・と、お客の立場ですが思わず心配になりました(^_^;)

さてさて、
先日、電気屋さんに行っての帰り道。お昼前くらいだったでしょうか。
赤信号で停車したところ、
私の前に止まっていた白い軽自動車の運転席が突然開いて、
中から運転していた男性が降りてきました。
こういうことは時々ありますが、信号待ちの交差点で車を降りるなど、
とても私にはできません。
危ないなぁ~、と思って見ていると、
その男性、自分の前に停車している紫色のワンボックスカーにつかつかと歩み寄り、
いきなり、運転席側の扉をガバッと開いたんです。
そして、半身をその車の運転席にもぐりこませ、
何やらわめきながら、ワンボックスを運転していた人を小突き始めたのです。
私の位置からは、時々振り上げられる男性の右腕しか見えませんでしたが、
おそらく、運転者の頭か何かをどついていたのではないかと。
あまりの出来事に唖然とするワタクシ。周りのドライバーも皆あっけに取られていたでしょう。
しばしその暴行を繰り返した後、男性は乱暴に紫ワンボックスの扉を叩き閉めて、
憤怒の表情で激しく肩を上下させながら、自分の車に戻ってきて乗り込みました。

それから信号が青に変わる数秒、彼の車の真後ろにいる私は落ち着きません。
もしもバックミラーで「ガン飛ばした!」なんていちゃもんつけられたらどうしよう・・・
ってなもんです。
きっと、他のドライバーも気が気じゃなかったでしょうなぁ・・・(^_^;)
やっと信号が変わり、逃げるように滑り出した紫ワンボックスのあとを追うように、
白い軽自動車も去っていきましたが・・・まぁ、ビックリしました。

一体、何故そんなことが起こったのか、私も詳細を見てなかったのでわかりませんが、
おそらく、紫ワンボックスが、信号の手前で無理な割り込みでもしたのではないかと。
あるいは、その白い軽に乗った男性の、腹の立つ知り合いだったのかも??
一時、信号待ちで停車中の車に押し入って、
運転手を脅して車を強奪する犯罪が流行ったことがありましたが、
そのとき、知人に「停車中も車のドアの鍵をかけておいた方がいいわよ~」と言われたので、
しばらくそうしていたのですが、もしも事故が起こったとき、
鍵が開かなくて逃げられなくなったらコワイしなぁ・・・と、近頃はノーロック状態でした。
(子どもを乗せてるときはかけますけどね)
でも、あんなシーンを目の前で見ると、
やっぱ身の安全のためにロックすべきかなぁ・・・とも思いますよね。

この出来事も含めて、
近頃、殺伐とした事件が多くなったと感じますよね。
特に理由もなく襲い掛かるとか、タクシー強盗とか。
思うに、
毎日テレビや新聞で、「不景気」だの「派遣切り」だの景気の悪いニュースばかり連呼されて、
オマケに、国会で答弁する首相のドロンとした目や、
ハッキリしない物言いを聞かされていると、
なんだかムカついて来るんです。
動物には「ミラーニューロン」という回路が備わっていて、
他者の行動や表情を真似するときに活性化され、
知識の第一歩といえる模倣にも関係してきます。
テレビドラマなどを観ていても、役者さんが泣いているとこちらもなんだか悲しい表情になるし、
笑顔を見るとつられて笑ったりしますよね。
ミラーニューロンの働きかどうかわかりませんが、
今みたいに毎日悪いニュースばかり聴かされて、
イヤな人の不景気な顔ばかり見せつけられると、
なんだか気持ちが殺伐としてくるような気がするんです。
私たちはメディアに囲まれて暮らしていますから、
こういうのって、精神衛生上よくないような・・・

「武士は食わねど高楊枝」と言いますが、
商売人は、儲かってなくても景気のいい顔してろ、と祖父に言われたもんです(笑)
腹の立つニュースが多い時は、せめて自分の周りだけでも楽しくする努力をしないとなぁ・・・
とつくづく思いましたねぇ~~
by nasuka99 | 2009-02-04 14:25 | weird
昨年6月からの走行距離も1200kmを超え、順調に走ってくれてるBD-1ですが、
ちょっと前から、フロントサスペンションの緩衝材(黒いウレタン素材のチューブ状のモノ)が、
折りたたむときにポロッと抜け落ちるんです。

この部分です↓
f0007926_16271588.jpg

BD-1はたたむと前サスのスプリングが地面と接触する仕様なので、
うっかりしてると無くしてしまう恐れがあります。
無くしたときのスペアを買っておこうと色々調べたんですが、
スプリングは売っていても、緩衝材を売ってる気配がない・・・
まぁ、このチューブがなくても乗車に問題はないんですが、
あるべきものがないというのはどうも落ち着きませんし。
どうしたもんかいな、いっそボンドで貼り付けようか・・・などと考えていたときに、
birdy乗りのブログでえらく評判のいい”Silky birdy Fsus ”なるものを発見しました。
販売元は加茂屋さん。

このサスペンション、「しなやかでシルキーな乗り心地」で「高速走行時の安定性を高める」
ものだそうです。
まるで「モールトンのようなシルキーでねばりある乗り味」になるらしい。
実際装着した方のブログを読むと、手放しでペタほめしてあります。
こりゃ転ばぬ先の杖で、導入するしかないか!って感じですなぁ(笑)

この加茂屋さん、他にもシートポストにつけるキャリアとか、
輪行キャリアとか、ハンドルバーに取り付けることの出来るカメラホルダーとか、
便利そうなものをたくさん開発しておられるようです。
まさにかゆいところに手が届く!
自転車乗りの味方ですなぁ~~♪
by nasuka99 | 2009-02-02 16:41 | bike
私は、個人的なメールについてはgoogleのGmailを使っています。
無料のウェブメールサービスなのですが、
ブラウザ上だけでなく、自分のメーラーでアカウントを設定して、
普通のpopメールとして使うこともできます。
gooやyahooでも同じようにpopで使えますが、
メルマガの配信の受諾などの条件や、保存容量の差が大きい。
ほとんどの無料popメールが容量1MB~10MBくらいなのに対して、
Gmailは(今のところ)7290MB。こりゃほとんど無限です。
もちろん携帯からアクセスするなどのモバイルサービスもあるので便利。
googleデスクトップをインストールして、ガジェットと一緒に使うと更に便利です。

最近、こりゃいいなぁ~と思うのは、
Googleドキュメントというサービス。
ワープロ、表計算、プレゼンテーションというオフィス系のアプリケーションが、
なんとオンラインで使えちゃいます。
PCにインストールする必要がないので、
今流行のEeePCのような、インターネット閲覧に特化したようなパソコンにはもってこいです。
複数のPCやグループで情報を共有するのにも便利。
f0007926_14154992.jpg


こちらはワープロ。
f0007926_14152856.jpg

使い勝手はほとんどwordと変わりません。
そして表計算。
f0007926_14163186.jpg

関数もちゃんと使えますよ。
プレゼンテーション。
f0007926_14172865.jpg

スライドも開始できましたよ~(笑)

ネットにつなぐ環境さえあれば、オフィスソフトも無料で使えるとは。
高いおカネ払って買う必要がなくなりそうですねぇ。
マイクロソフトも、次の戦略に打って出ないといけないようですね(笑)
by nasuka99 | 2009-02-01 14:19 | PC