人気ブログランキング |

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「ブッシュ妄言録」は数年前に一斉を風靡しましたが、わが首相も負けてはいませんね(笑)
日銀総裁の進退問題についてのこの記事のヘッドラインを見て、そういえば、数日前の新聞に、「小泉首相名言集」なる特集があったなぁ・・・と思い出しました。

「人生いろいろ、会社もいろいろ」という有名な答弁は、当時スーパーインポーズ付きで何度も放映されて失笑を買っていましたが、先日特集されていた記事の中で個人的に印象に残ったのは、

(イラク戦争について、最終破壊兵器が見つかっていないことに対しての質問に)
「フセイン大統領も、いるいると言われながら未だに見つかっていない。見つかっていないだけで、ないという証拠にはならない」

・・・すごい答弁だ(爆)
ホントに国会で言ったの??コレ???

他にもいろいろ。
by nasuka99 | 2006-06-28 13:42 | fun
f0007926_1001475.jpg4歳の甥っ子は、ウルトラマンタロウの大ファン。先日、ヤフオクで特大サイズのタロウを落としてプレゼントしたら、もう大喜びで、毎晩一緒に寝ています(笑)で、某アパレルのバーゲンに連れて行ったとき、タロウと同じ色だとこの赤い上下を気に入ってしまって。それで、一緒に記念写真です。このポーズは、タロウの必殺技「ウルトラダイナマイト」を放つところ。みんな、ウルトラマンや仮面ライダーで成長するんですねぇ・・・
f0007926_1430283.jpg


f0007926_14305131.jpg満開のアジサイはこんな場所に咲いていました。


目で楽しんだ後は、こちら。
f0007926_1432155.jpg

香川県の桃です。岡山の白桃も有名。
おいしい季節ですな~~。
先日は、はつもののスイカもいただきました♪

つぶやく
by nasuka99 | 2006-06-27 14:52 | photo
「4人に3人が家でも疲れ、うち6割は妻や夫が原因」・・・6月26日Yahooニュース

「家庭は安らぎの場所」というのは、神話になってしまいましたなぁ・・・(笑)

家庭で疲れてしまう理由

夫:妻が「片付けろ」とうるさい。
妻:夫が片付けない。

・・・じゃ、夫が片付ければ済むことじゃん(爆)

まぁ、中には「夫のオヤジギャグが疲れる」って言う人もいるかもしれませんが(笑)。
夫婦喧嘩というのは、家事か、子供のことが原因であることが多いようですな。
核家族化が進んでるから、嫁姑の確執は少なくなってるかもしれないし。
日々の暮らしを一緒にしようと思ったら、甘いささやきよりこちらが主流になるのは仕方のないことですね(笑)

でも、現代は共稼ぎが多いし、共稼ぎじゃないと子供の学費が払えないってところだってあるだろうし、働きすぎで疲れている上に、家に帰ったら子供の塾の送り迎え、たまの休日は家族サービスかPTAのお手伝い・・・みたいな生活が続けば、「片付けてよ!!」と怒りたくもなるかも知れません。ゆとりがないと、他人に優しくできないですからね~~。

世の中のお父さん、週に一度でも、自分が使ったカップを洗ってみてください。それだけでも妻のイライラは解消すると思います。お父さんがカップを洗うだけで、家庭は安らぎの場所になるかもしれませんよ(笑)
by nasuka99 | 2006-06-26 09:33 | curiosity
仕事もあるので、アサイチでさっさと済ませてきました。
一応、あのヒトに入れようと考えて向かったのですが、
苗字は覚えていたけど名前がはっきりせず(笑)
漢字がわからないので、まぁ、投票ブースに貼ってある名簿を見ればいいだろう、と。
ところが。
さすがに46人もいると、どこに名前があるのか、探すのに時間がかかるんです。
しかも、これって五十音順じゃないでしょ。
届け出順なんですよね。

そこで、ハタと気がつきました。
早く届出をしたいワケ。
煮え切らない有権者は、ま、いいか、ってことで、一番目に付く名前に投票する場合もある。
その場合、一番初めにある名前を書く可能性が高い。
事実、私も、右上段にある人と、左上段にある人にまず目が行きました。
これだけ人数が多いと、名簿のどこに名前があるかというのは、
結構大きな勝因になるかもですね(笑)
f0007926_21294226.jpg「小枝 夏のココア」冷やしてもおいしいそうです。

ちょっと高級な味がしたような気もしましたが、普通の小枝でした。
宣伝どおり冷やすと更においしくなるかもしれません。
凍らせると、アイスっぽくなっていいかも!今度やってみよう。

ところで・・・
予想通りの結果になってしまいましたね・・・>ブラジル戦
それでも、前半でチャンスを逃さず1点入れて、
ブラジルの高い鼻をへし折ってやったのはなかなかの出来でした。
だけど、やっぱりスタミナと根性不足かな。
後半も、前の試合と比べたら粘ってたと思いますが、
ゴール前まで走れないもんね。
中村、柳沢はじめ、主力の調子が悪かったのも敗因の一つですね。
オージー戦を見たとき思ったんですが、
点を入れられた後、選手同士眼を合わせないんですよね。
この人たち、チームワークとれてるんかなぁ??なんて思っちゃいましたよ。
試合を見てて、「線」が見えない。
「点を取られたのはオマエのせいだ」といわんばかりの卑屈な表情。
オージー戦を最後までひきずっちゃったかなぁ??って感じでした。
煮え切らないだろうけど、ともかく、お疲れさまでした。

ところで、決勝Tは面白い展開かもしれませんね。
ガーナだって。チョコレート効果はすごいですね。
それにオージー。もう、明るさ勝ちしてます。
アルゼンチンの試合では、ゲームをしてる選手より、応援席のマラドーナが目立ってる気がするのは私だけでしょうか。
(アレって地毛ですかねぇ???)

かく言う私は、ひそかにスペインを応援してたりします。
ガンバレ、スペイン!(爆)
by nasuka99 | 2006-06-23 09:10 | fun
次の日曜は市議会議員の選挙。
30人の定員に、46人立候補しているそうで、3分の1は落ちるらしい。
しかし、さすがに46人が街宣車したててこの狭い街を練り歩くと、うるさい。
数分おきに、誰かの車が声をからしながら通っていく。
(ホラ、また来た)

街宣車に向かって「黙れ!」なんて怒鳴ると選挙妨害になるだろうからおとなしくしてるけど、
もう一つうるさいのが電話。

でもね、こういう時の選挙事務所からの電話って、なんかヘンじゃないですか??

「○○さまのお宅ですか??
市議に立候補している○○です。
知名度が低くて、すごく苦戦していますので、
どうぞよろしくお願いします」


と、たいていこういう内容。

「知名度が低い」ことと、市議に立候補したことにどんな関係が??
「苦戦している」ことと、市議に立候補したことにどんな関係が??
「知名度が低く」て「苦戦している」から、一票入れろってか??

「必ずこの街を活性化させますからよろしくお願いします」
「住みよい街にしますからよろしくお願いします」
ならわからないでもない。

・・・と、いつも突っ込みたくなるんですが、こらえています。
同情で一票を得ようなんて、なんて姑息な手段。
でも、まだまだそれを戦略にしている成長しない日本人(笑)。
by nasuka99 | 2006-06-22 13:53 | weird
NHKの朝の連ドラが始まる前の5分間、「人間力アップ」という脳を鍛える関連の番組を放映しているというお話は何度も書いたと思いますが、この度は「ストループテスト」でした。

画面に色がついた文字が現れます。その色を、声に出して言うという単純なテストです。
ところがこれが結構厄介。
私たちは、「言葉」という余計な情報も読んでしまいますから、色の名前を言うのが遅くなってしまうんです。イメージをつかむのは右脳、言葉で表現するのが主に左脳、と言いますから、情報としては色が早く入ってきてるのに、それを表現する言葉が知識に邪魔をされてる・・・って感じでしょうかね??まさに、右脳と左脳のせめぎあい(^_^;)

こういうのをやってると、嘘をつくのって案外難しいかも・・・と思ってしまいます(笑)

f0007926_109518.jpgリンク先でもテストが出来ますが、こちらのサイトでゲーム形式のソフトがダウンロードできます。
解凍して実行するだけ(インストールはしなくてもいい)なので、どうぞ脳を鍛えるお供にして下さい(笑)
by nasuka99 | 2006-06-22 10:12 | psychology
スポーツをテレビで観るのってさほど好きではないし、スポーツ自体にあまり興味がないので新聞もスポーツ欄とか飛ばして読みます(ゴメンナサイ)
で、世の中サッカーW杯で騒いでいますが、徹夜して観るほどでもなく。
家族が観ているゲームを、他の作業中時折チラチラとのぞくだけなのですが、それでも、昨夜のクロアチア戦はなんだかねぇ・・・って感じでしたね。

まず柳沢。何故あそこで前に打てない??
玉田。あれってシュートが外れたの??それともパスだったの??
大黒。元気なんだからもっと走れ。

野球でもサッカーでも思うのは、プロとアマチュアの違い、それは、チャンスを生かせるかどうか、ということ。特にサッカーなんて点の取りにくいゲームだと、少ないチャンスにいかにシュートを決めるか、ということだと思うんです。高校野球の代打は、負けそうだから記念に、みたいなところが大きいけど、プロ野球の代打って、出たらヒットを打ち、ランナーがいたら返すのが仕事ですよね。サッカーも同じ。こっちがプロなら向こうもプロ。なかなかチャンスをくれるはずがないです。だからこそつかまないと。日本のチームって、チャンスを生かしきれてないですよね。

勝つチームは、ちゃんと勝負してきます。日本の選手だって、実力のある人たちばかりなんだから、できないはずがない!キミタチはプロなんだから、ブラジル戦ではきっちり仕事してくれよ~~!!