人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹屋ふるさと村~photo編~

昭和初期を通り越して、明治時代まで戻ったような吹屋の旅。

ノスタルジックな風景には、やっぱりセピアトーンが似合ったり。
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10174867.jpg


吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10181295.jpg


山里には、あちこち、たわわに柿が実ってました!
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10203778.jpg

広兼邸の門の前にあった柿の木には、
「甘柿です、赤いのからご自由にとってお食べ下さい」
との看板まで出てました。
地元の農産物を販売するお店にも、
ビニール袋いっぱいに詰め込まれた柿が200円で売ってました。
自転車じゃなければ買って帰ったのになぁ・・・(背負うと重いでしょ??)

広兼邸内のお庭にあった大きな灯篭です。
灯篭の屋根には、なんとコケが生えてこんな植物まで・・・
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10252256.jpg

うむむ・・・千代に八千代に・・・月日の重みを感じますなぁ・・・・・・・・

こちらも庭にあった赤い木の実(ナンテンか??)と重厚な屋根。
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10313397.jpg


庭に生えていたマムシグサ??
スポットが当たっていました(笑)
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10323432.jpg

毒ですから食べないように(笑)

秋は、あちこちで赤い実が目立ちますね。
冬篭りの前の動物や昆虫たちに食べてもらって、
種をばら撒いてもらおう、という戦略でしょうか(笑)

人間だって食欲の秋です!(笑)
この日の昼食は、町並みに溶け込むような佇まいのカフェ「ふくろう」でいただきました。
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_1038054.jpg

日替わりランチ650円也。トンカツ定食です。
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10385056.jpg

手作りでおいしかったです。
豚汁も具がたっぷり入ってました。

そして、やっぱりデザートにはソフトクリームでしょ(笑)

紫芋ソフトと・・・
吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10402297.jpg


吹屋ふるさと村~photo編~_f0007926_10411817.jpg黒ごまソフト!



日本のソフトクリームはすごいですね~
色んなフレーバーがあって、なかなかよくできてます。
こりゃもう立派な文化ですな。
by nasuka99 | 2008-10-30 10:46 | photo