人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた運動会

3連休中日の昨日はよく晴れて、
絶好の運動会日よりでした。
日差しはそれなりに暑かったですが、
木陰に入ると風が爽やか。
近年では一番過ごしやすい運動会だったと思います。

学年ごとの演技。
出番を待って並んでる子どもたちを見て、
ココの学校も、生徒数が減ったなぁ~~!とちょっと驚きました。
またまた運動会_f0007926_9512348.jpg

昨日、私が通った小学校の前を通ったら、
生徒たちが運動会の練習をしていたんですが、
その少なさにビックリ。
私がいた頃は市内でも1、2を争う生徒数だったのに・・・
中心市街地からは子どもが減って、郊外の学校では増えてるようですね~

最近は、色で分かれて応援合戦をするようです。
またまた運動会_f0007926_9535841.jpg

生徒たちが座る位置も、
私たちの頃みたいに学年ごとではなく、
1年生から6年生まで、色で分かれます。
つまり、色んな学年がごっちゃになってて、
上級生が下級生の面倒をみる、みたいな。
これはいいことですよね。
私たちの頃は、あまり縦の交流がなかったですからね。

色んな歳の子が一緒になって遊べば、
学校全体がきょうだいみたいな感じで、子どもたちにとっても楽しいですよね~
by nasuka99 | 2008-09-15 10:04 | family