人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえん・・・(ーー;)

でしょうねぇ・・・こんなの。まず、今の日本では・・・(^_^;)

中国国民13億人カブリつき!?開会式“視聴率”98%

開会式前のニュースで、北京市内の様子を放映していましたが、
目抜き通りもすっかり人気がなく、車さえまばらな閑散とした状態でした。
唯一賑わっているのはレストラン。
もちろん食事をするためではなく、そこでテレビを観るために人が集まってるんですが(笑)。
こりゃ、国を挙げてテレビにかじりついてるのかなぁ・・・と妙な気持ちがしましたが、
どうやら本当だったようですねぇ・・・

中国の現状だと、全世帯にテレビが行き渡ってるわけではないと思うし、
視聴率の測定を行ってる世帯には「絶対観ろよ」というおふれが出ているのかも(笑)
それにしても、開会式の豪華絢爛さには確かにビックリしたので、
国の威信をかけて・・・というのも本当かも。

しかし・・・ここまでしなくても・・・というのが正直な感想。
対外的と言うより、自国の国民に向けて、国のすごさを見せ付けてる感じでしたねぇ。
あれだけ大きな国を統治しようと思ったら、
国民の愛国心と、有無を言わせぬ国家のパワーにモノを言わせるしかないですもんね。
オリンピックの開会式は、その両方を喧伝する絶好の機会だったんでしょうね。
それにしても、
「右向け右」で皆が一斉に右を向く集団と言うのはあまりぞっとしませんな。

オリンピックって、一体いつ頃からコマーシャリズムバリバリになったんでしょうね。
本来のスポーツマンシップとは全然違う次元で動いているような。
開会式も、選手のパレードと選手宣誓だけでいいんじゃないの??みたいな(笑)
by nasuka99 | 2008-08-10 11:35 | weird