人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雷

今朝はビックリしました。

朝から遠くの方で雷鳴が聞こえてはいましたが、
職場に着いてPCを立ち上げ、色々と朝の事務処理をしていたら、
やおら外が掻き曇って真っ暗に。
なんだかもう夕方みたいだなぁ・・・などとのんきに考えていたところ、
ひゅうぅぅぅ~~っと一抹の突風が吹きぬけて行く。
こりゃ一雨来るぞ、と思って大急ぎで開けていた玄関の戸を閉めたとたん、
プチッッ!!と音がして店内が真っ暗になった!
と、同時に「ガラガラガラッッドッッシャーーーーン」と、地響きを伴う轟音。

程なく停電からは回復しましたが、
Windowsはエラーメッセージを送ってくるし、電話はピーピー鳴ってるし・・・
まぁ、幸い電気系統に支障はなかったようですが、かなり近くに落ちたようです。

ほどなく、救急車と消防車のサイレンが聞こえてきました。
白と赤のおめでたい??2台の車体が目の前を通り過ぎ、50メートルほど先で停車。
場所的に、近所の高校のグラウンドだったのかなぁ??という感じ。
そちらでは、ここしばらく何かの工事をしていたようだし。
ケガ人が出たかどうかは定かではなかったですが、
消防車も一緒だったのなら、火災が起こったのかな??と思ったり。
原因が雷かどうかはわからないんですけどね。

いずれにせよ、雷はオソロシイですね(^_^;)
私の友人は車の中で落雷に遭ったそうですが、
突然フロントガラスに花火が散ったような光がきらめき、
「きれいだった~~」そうです(笑)
車の中は安全だということですが、万が一屋外で雷に遭遇したときのために、
非難の仕方を研究しておかないといけませんねぇ。
なんたって光の速さで天から狙い撃ちされるわけですから、逃げ切れるわけがない!
傍で眺める稲妻はすごくきれいなんですが、
その閃光を見るにつけ、雷のエネルギーを動力源に使えたらいいのに・・・
などと思ってしまいますね(笑)