人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランキング流行り

昨夜のクロ現は、「ランキング依存がとまらない~出版不況の裏側」という話題でした。
エエッ!!??
毎日こんなにたくさん新刊が出版されてるのに、出版不況なの??とビックリしましたが、
一極集中、というヤツですか、ランキングに入ってる本「しか」売れない、という状況らしいです。

確かに書店に行くと
平積みになってる本が、世間の流行を表してるような気がします。
やたら環境だったりロハスだったり。
最近目立つのは、「相棒」ですかね(笑)
映画の予告編まで一緒に流されていますもんね。

どのようにランキングしてるのか知りませんが、
目立つところには1位から10位までズラリと本が並べられています。
自慢じゃないけど、ランキングに入ってる本で最近買ったのは「鹿男」くらいですか(笑)
売れてるよと言われて立ち読みしてみると、
読みやすいけど内容が薄い本が多いような・・・
でも、活字離れが叫ばれてるんだし、何を基準に本を選ぼうが、
本を読む人が増えるだけいいのでは??とも思ったり。

ただ、まるで洋服みたいに流行に左右された結果、
マジメにやってる出版社が潰れてしまうのはなんとも寂しいような・・・
本当にいい本って、何度も読みたくなるし、
年齢とともに、感じることも違ってきたりするんですよね。
そんなじっくり味わえる本が、流行本に圧されて消えてしまうのも哀しいし。

私は、どちらかと言うと新聞や好きなブログの書評とかを参考にすることが多いです。
また、読んでる本に書かれていた本や、参考文献に上がってるものをイモヅル式に読む(笑)
だから、結構マニアックなものも多くて、
そんな本が、特に地方の書店では売ってないことが多いんですよね。

実は本屋を経営したかったワタクシ(笑)
コンビニエンスストア風の書店ではなくて、
お客さんの気分や好みに合わせた本を選んであげるような、
そんな本屋さんがあったらいいですね。
落ち込んでるときはコレがいいですよ~、とか(笑)
一冊の本で、人生が変わることもあるでしょ。
ランキング重視だと、人と違う体験が出来なくなるんじゃないかな~、なんて気もします。
by nasuka99 | 2008-06-05 17:49 | weird