人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松葉ぼたん

3月上旬に、モスでいただいた松葉ぼたん栽培セット。
種まきは4月~5月がいいとのことだったので、つい1週間前に撒いてみたところ、
全然気付かなかったのですが、小さな小さな芽が出ていました。

松葉ぼたん_f0007926_13163136.jpg


わかります??
鉢の直径が8cmくらいですから、葉っぱは1mってところでしょうか。
松葉ぼたんは、暑さや乾燥に強いので、夏の花壇を彩るのに適した花のようです。
ちょうど庭先に何か植えようと思っていたところなので、
もうちょっと成長したらコレを植えつけてみようかな。

そして、こちらは昨年10月に植えたラベンダー
松葉ぼたん_f0007926_13221429.jpg

冬場は全く成長しなかったので、もしかしてこのまま枯れちゃうのでは??
と思ったくらいですが、なんのその。
暖かくなったとたんにわさわさ新芽が伸びてきたので・・・

松葉ぼたん_f0007926_13232182.jpg


ってな感じで挿し木にしてみました。
本当は、もっと成長してからするのが正しいような気もするんですが・・・(^_^;)
でも、既に根付いたのもいくつか。
来年は、きれいな花を咲かせてくれると嬉しいんですけど。