人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムダ遣いは果てしなく・・・

昨夜の「太田総理」
「天下りする官僚は全ての退職金をなしにします」というマニフェストで盛り上がりました(笑)

お役所の人事では、
給料を上げるための名目としてのポストが必要なようで、
「主事」「係長」「係長補佐」「係長代理」・・・などなど、
補佐や代理がどんどん増える構図になっているようです。
いわゆる天下りも、
天下る先として、外郭団体や公益法人を設立するそうで。
5回くらい天下りを繰り返した挙句、退職金で3億稼いだ官僚もいらっしゃるとのこと。
役員30人くらいが天下りの役人で、実際働いてる職員は一人、なんていう法人もあるとか。
ハコモノよりも更に形骸化したような法人につぎ込まれる税金はなんと8億円。
道路公団の無駄遣い先も閉鎖になった所が出てきてるようですが、
氷山の一角どころか、鳥取砂丘の砂一粒、って感じでしょうな。

で、その公益法人。
番組で農水省関連の法人が紹介されていましたが、コレがかなり面白い。
いかにも「天下りのためだけに」作られたというのがミエミエで(爆)
同じような名称の法人がいくつもあるんです。
例えば・・・「大型いか釣り」と「中型いか釣り」とか、
「近海まぐろ」と「責任あるまぐろ」とか(爆)

笑ってばかりはいられませんが、
公務員でも、現場で働く人たちは、地域のことを一生懸命考えてる人もたくさんいるんですよね。
でも、こういういかに税金を搾取しようかと考えている高級官僚がいるために、
国民の力になれず臍を噛んでる人たちも多いと思うんです。
その人たちのためにも、自分たちのためにも、未来の子どもたちのためにも、
私たちももっと怒らないといけませんね~。
by nasuka99 | 2008-03-22 18:34