人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩車分離式

「歩車分離式交差点」といえば、
すぐに渋谷のスクランブル交差点が思い浮かびます。
こういうのがあるって、やっぱ都会だよな~~、みたいな感じでしたが、
今では、結構あちこちで目にするようになりました。

こちらでは、駅前が歩車分離式になっています。
歩行者が渡るときに安全でいいと思うのですが、慣れないと返って危険かも。

先日、その歩車分離式交差点で信号待ちをしていた時。
私の前に小学生の男の子が二人、自転車に乗って信号が変わるのを待っていました。
ココの信号機は、
東西の車道が青になった後、いったん全てが赤になり、次に南北の車道が青になって、
その後、歩行者が全て青になる、という順序のようです。
私たちは、南から北に向かって横断しようとしていたところだったんですが、
その少年たち、東西の信号が赤に変わった途端、見切り横断を始めてしまったのです。
普通の交差点だと、東西が赤になると南北が青になりますから、
ついついその感覚で見切り発車してしまったんでしょうな。

当然次は南北の車道が青。
彼らは自転車だったので、
渡りきった後に信号が変わったから事故にはならなかったのですが、
もしも、車側が見切り発車していたら、左折車あたりにぶつかっていたかも知れません。
非常に危険です。

実は、私もその時初めてその交差点が歩車分離式だということに気付いたので、
少年たちに注意ができなかったのです。
事故にならなくてよかった、とほっとすると同時に、
ウチの子たちにちゃんと歩車分離し黄信号の渡り方を教えておかないといけないなぁ・・・
と思ったのでした。

どんなに便利なものでも、使い方を誤るとマズイ、ってことですね。

ところで全く別件ですが、
本日は「モスの誕生日」らしいです。
歩車分離式_f0007926_13513845.jpg

昨日、お昼にモスバーガーに行ってトマトリゾットのようなもの↑を食べたんですが、
その時、お花の種と培養土と鉢を頂きました。
松葉ぼたんだそうです。
早速、種を撒いてみよう~~♪
by nasuka99 | 2008-03-12 13:55 | think