人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずく

しずく_f0007926_15182924.jpg


ぱっとしないお天気が続きます。
今週も、雨や雪の予報で、太陽は見られない模様・・・

小枝にぶら下がってる雫がきれいですね。
もっと寒ければ、これがツララになるんでしょうが・・・

空から水が降ってくる・・・
それが流れとなって海に注ぎ、
太陽のエネルギーで雲となり、
また水となって降り注ぐ。

こういう循環があることが、時々ものすごく不思議に思えてきませんか。
広大な宇宙のどこから、命の源でもある「水」がここにやってきたんだろう・・・
そんなことを考えるきっかけを作ってくれるこの本、

「始まりの科学」

宇宙の誕生から生命の始まりまで、
今まで科学者が発見した膨大なデータをもとに、
わかりやすく、しかもカラフルに解説してあります。
子どもと一緒に読みたい一冊。

宇宙のことを知ったり、考えたりすると、
人間がいかにスゴイ存在か、
だがしかし、人間のやってることはいかにセコイか、
大変よくわかります。
政治家や財界のリーダーなど、
世の中を牛耳ってる人に是非読んでもらいたいです(笑)