人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し注意!

いつも子どもに言ってるコトバ。
「飛び出し禁止!!!」
自分が車を運転するようになると、
飛び出されるといかにコワイか身にしみてわかってきます。
その怖さは当事者になってみないとわからないから、
まだ運転の経験のない子どもとか、
免許をとってない自転車のおばちゃんとかにはピンとこないんでしょうなぁ・・・

昨朝、お天気が悪そうだったので、久々に車で通勤しました。
いつもの道を通って、前の信号が赤だったので止まって待ってたら、
ヘルメットをかぶった中学生二人が、
自転車で赤信号を無視して横断しようとしていました。
こりゃ危ないぞ~~、と思った瞬間、
青信号で出てきた車が衝突。
まぁ、自転車の前輪の先っちょをかすめただけだったようなので、
子どもたちは倒れもせず、大丈夫でしたが、
それでも、勢いでヘルメットは吹っ飛んでいました。

運転手は右折をしがてら怒った顔で子どもを睨んでたけど、
中学生の方は謝るわけでもなくさっさと走っていってしまい、
大事に至らずよかったといえばよかったんですが、タイミング間違えば大変なことです。
信号無視だから、悪いのは子どもたちの方だとは言え、
もしも大怪我をさせたり、最悪亡くなったりしていたら、
いくら「自分に非はない」と言えどもいい気分がするわけないですよね。

中学生の行動を見てて思ったけど、
仮に赤信号を渡ろうと思うのなら、もっとしっかり安全を確認しないと。
彼らはもう、速度を緩めるだけでもなく、安全確認するわけでもなく、
ホントにフツーに横切ろうとしたんです。
経験不足なのか周りが見えないのか・・・まぁ、両方なんでしょうけど。

ウチの子どもたちに聞いても、
「車は止まってくれるもの」と思ってるようです。
イヤイヤ、車は止まれないんです。
ただ、運転経験のない人たちに理解を求めるのも難しいかもしれないので、
ドライバーも充分注意しないといけませんね。
ああいう光景を見せつけられると、初心に戻る気がします。

私自身もヒヤッとしたことが何度もあるので、
年末を控えて交通量も増えるこれから、益々気をつけないといけませんね~
とりあえず、飛び出しには要注意~~。