人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車本

山と渓谷社から発売されている「自転車散歩」シリーズ、
大阪・神戸周辺自転車散歩をとりあえず購入。
自転車本_f0007926_1618213.jpg

ハンディなA5サイズでさほど分厚くもなく、これなら持って歩き(走り??)やすい。
街歩きマップとしても使えそうです。

おっとぉ~!!P136に目の離せない目次がぁ~~~!!(爆)
自転車本_f0007926_1621939.jpg

真っ先に読んだのは言うまでもありません・・・(^_^;)
手短にお伝えすると、
自転車は有酸素運動で、しかもマラソンやウォーキングと違い、膝や腰への負担も少ない。
景色が変わるので単調にならず、楽しく走れる。
流れる景色を楽しみながら、息が切れないくらいのスピードで20分以上走ると、
段々と脂肪が燃焼して痩せやすい体になる、ということのようです。
私は自転車通勤をしてますが、15分で着いてしまうのでイマイチ、ってところですかね(^_^;)

こちらが中身。
自転車本_f0007926_16255738.jpg
カラー三昧できれいです!わかりにくい場所などは、写真を使って解説してあり親切。

自転車本_f0007926_16262610.jpg
地図も載っているので、コレがあれば迷うことも少ないかも。

大阪や神戸は仕事でよく行くのですが、
いつも急いでるし、電車を使うので散策を楽しむことなんてめったにないですもんね。
これから時間があるときは自転車を積んで行って(あるいは輪行して)、
お散歩を楽しむのもいいかも~~
大阪も神戸も、海や大きな川があって、サイクリングすると面白いでしょうね~
淡路島一周にも憧れますわ~~♪

このシリーズには他にも関東バージョンや京都バージョンもあります。
琵琶湖も走りたい場所の一つなので、京都周辺のは買っておこうかな。
ヤマケイさん、
是非中国・四国地方や九州地方のも出版してください~~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
by nasuka99 | 2007-11-08 16:36 | bike