人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳を鍛える!

本日のYahooニュースにも掲載されていましたが、NintendoDSソフトの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(松嶋奈々子がCMしてる、アレアレ!!)が大ブレイクしているそうで。実は、昨夜たまたまテレビを見ていたら、それがたまたま放送大学のチャンネルで、たまたま脳科学の講義をしていたのでついつい見入ってしまったんですが、講師は「DSトレーニング」監修の川島隆太さん。「脳を鍛える大人の○○」シリーズの監修もされている東北大学の教授さんですね。

光トポグラフィという技術を使って、脳の血流量を測定し、実験によってどの部分がどの程度活性化されているか調査したデータを元に講義を進めておられたのですが、これがなかなか面白くて、水戸黄門を観る予定が(爆)そのまま浮気しちゃいました。

川島先生によると、毎日5分程度の簡単な計算や音読が、脳の前頭前野を活性化し、認知症などを予防したり、進行を妨げたりする効果があるということです。この方法を応用したものが、認知症グループホームなどの作業療法で使われているんだとか。一般的な「物忘れ」などにも効くそうです。

例えば、誰かに宛てた手紙を書く場合でも、直筆で書くのとワープロを使うのでは、直筆の方が前頭前野が活性化します。手指を使って何かを「生み出す」という作業が、脳の活性化に結びつくようです。料理や手芸や楽器の演奏は大変よいらしく、特に料理については、大阪ガスとの共同研究チームでその効果が実証されているようですね。これを布教すれば、世の中年(失礼)男性諸氏も進んで台所に立ってくれるかも??(笑)

前頭前野の活性に効くのが上記の簡単な計算、音読(子供に読み聞かせをするのはとてもいいことかも!)、直筆で手紙を書く、料理、手芸、楽器の演奏、そして日々のコミュニケーションと、旅行などの遊び。一人で黙って家に閉じこもるのは脳によくないってことですね。逆に、不活性化するのが、テレビゲーム、テレビ、マンガ、音楽、パソコン・・・などだそうです。不活性化というより、リラックス効果があるということで、疲れたときにはゲームに興じ、漫画を読む、というように、上手く使い分けるといいのかも。

私も、親に計算ドリルさせようかな(笑)
いやいや・・・そろそろ自分にも必要???(爆)
PCソフトでこんなのも出ています。
by nasuka99 | 2006-02-07 18:37 | curiosity