人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもって・・・(ーー;)

夕方、妹から連絡が入りました。
末っ子のみーちゃん(3歳)が、
風邪薬を数日分まとめ飲みしてしまって救急点滴。
今夜は念のため入院するんだと。
だから、代わりに双子を泊まらせてくれと。
まぁ、こういう緊急事態に限らず、いつも泊まってるからそう特別でもないんですが(^_^;)

そういえば今日の夕方、
保育園帰りにうちに寄ったみーちゃんが自慢げに言ってました。
「みーちゃんのお薬、水なんだよ~」って。
液体の飲み薬って、おいしいですもんね。
ついついジュースみたいに飲んでしまいたくなりますよね。
私も、ブロンSS液とか好きでしたし。
子どもの頃は、ビオフェルミンがおいしくて、キャンディ代わりに食べてたし(笑)

何事もないといいのですが、
やっぱり、薬はまずくしておかないといけないよねぇ・・・とつくづく思いました(^_^;)
良薬口に苦しとも言いますし、
砂糖を入れてちょうどいいくらいが、誤飲防止にいいのかも。

子どもと言えば、
今朝、こちらも風邪で学校を休んだ長男(小6)をつれてローソンに行ったんです。
お昼前だったからお腹が減ったらしく、
うどんの出前を頼んでもらいたいから家に電話する、と言い出して、
携帯電話を貸せと言うことだったんだけど、
私って、ちょっとしたお出かけだとケータイは不携帯なんですね。
で、公衆電話でかけなさいと言って、10円を渡したんです。

すると甥っ子、なんだか電話の前でオロオロしてるし。
どうしたの??って声をかけたら、どうもかけ方がわからないみたいで。
受話器をとってから10円入れて、番号を押すんだよ、
と教えてやっとつながったみたいですが、
後で聞いたら、公衆電話使ったの、初めてなんだと。

そうかぁ・・・今頃は皆携帯電話ですもんねぇ~
私自身も、久々に緑の電話を使いましたわ~~(笑)