人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天平古道は山登りだった!

先般出雲路自転車道を走ったときに見つけて、気になっていた「天平古道」・・・
本日、「ちゃりばか日誌」でおなじみ、たかぽんさん&ぷー子さんにお付き合いいただき、
歩いてきました~~!

先週末の寒さも一段落して、ウォーキングにはもってこいのお日和。
高浜コミュニティーセンターに車を泊めさせてもらい、いざ出発です。
R431を越え、北側にある山に向かって行くと、
なんだか古墳への案内看板が立ってたので、ココが入り口だろうと思って行ってみたところ、
なんと、ものすごい山道・・・(^_^;)

傾斜もすごかったですが、コレ、道なの???みたいな感じで、
しょっぱなっからおっかなびっくりです。
やっと、東西に走る道らしきものを発見、「天平古道」の看板もあったので一安心。

ところが、ほっとしたのも束の間、
矢印が示す方向には、鬱蒼とした森が・・・
オイオイ、こんなとこ人が歩くんかよ、みたいな(^_^;)

天平古道は山登りだった!_f0007926_21251873.jpg


人一人やっと通れるくらいの細い道を登ったり下ったり・・・
ってか、「道」というより、崖にちょっとだけはみ出してるでっぱり、みたいな感じなので、
気をつけて歩かないとがけ下に転がり落ちそう・・・

そして、こんな道無き道も行く!!
天平古道は山登りだった!_f0007926_2127432.jpg

一面、背丈ほどのシダ!まるでジャングルを歩いてるみたいでした。
いやぁ・・・色んな山をトレッキングしましたが、
こんなすごいのは初めてです。
しかし、このシダに埋もれた道?にも、ちゃんと看板があったし・・・(^_^;)

最初から最後まで「山歩き」でございました。
もしも、charibakaご夫妻がいらっしゃらなければ、
私と妹はきっと引き返していたことでしょう。
たかぽんさん、ぷー子さん、本当にありがとうございました~~♪

シダの海はきれいです(見てるだけなら)
天平古道は山登りだった!_f0007926_21305374.jpg

by nasuka99 | 2007-10-22 21:31 | trekking