人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気読み力テスト

つい先日、Yahooニュースで紹介されていた「空気読み力テスト」
空気読み力テスト_f0007926_958770.jpg

当日行ってみたら、
Yahooのせいでアクセスが殺到してサーバがダウン寸前になったとこのことで、
しばらくプロバイダからリンクを切られていたようでした。
おそるべしYahoo力(笑)

まぁ、それだけ「空気読み」に関しては、皆さん関心を持たれているということかも知れません。
コレをテーマにした本とかも出てるし。
新聞によると、若い子たちの間でも「空気が読める」ことは、
重要なコミュニケーション要素となっているようです。
それで、あまりにも「空気を読む」ことに力を注ぎすぎて、
すごくストレスをためているようですね。
ちょっとやり過ぎのような気も・・・
しかも、読んでるようで実は読み違えてて、疲弊だけしてしまうパターンもありそうだし。
ちゃんと読める人は、特に考えずに読んでるんだろうしね。

昨日のエントリにも書きましたが、
子どものころからちゃんと他人と関わってきた人は、
特に「空気を読む」努力をしなくても、普通に出来てると思うんです。
っていうか、空気を読むのがコミュニケーションでしょ。
それをことさら取りざたすること事態が、現代の病理を映してるような気がするなぁ・・・

多少外れているのもご愛嬌。
そもそも、コミュニケーションなんて思い込みだし(笑)
あまり余計なことに気を遣わないほうがいいですよねぇ・・・(^_^;)
by nasuka99 | 2007-10-12 10:02 | curiosity