人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶり餅と雲水

先日京都に行ったとき、
学生のとき以来○十年ぶりに、今宮神社の参道にある「あぶり餅」を食べに出かけました。
今宮神社は、京都の北、紫野にある大徳寺の隣にあります。
大国主命、事代主命、奇稲田姫命の三柱の神さまが祀られており、
なんとなく、出雲地方との縁を感じる神社です。

早朝だったので、あぶり餅屋さんは開いてないかな~・・・などと思いつつ出かけたのですが、
向かい合わせにある二軒のあぶり餅屋のうち、
「いち和」というお店の前に、陣笠が三つ。

あぶり餅と雲水_f0007926_10355074.jpg


こりゃ開いてるかも!と思い、お店の人に尋ねると、「どうぞ」ということだったので、
早速中に入っていただくことにしました。

先客はやはり3人の僧侶。
まだ若いお坊さんたちで、どうやら修行中の雲水さんのようです。
私たちより早く食べ終わった3人は、身支度を整えるとお店の前に立ち、
深々と頭を下げ、お礼の言葉を述べます。

あぶり餅と雲水_f0007926_1113246.jpg


あぶり餅屋の女将さんは、なにやら三宝のようなものの上に封筒を載せ、
それを雲水さんたちに手渡して、
「どうぞ、いつでもご所望ください」と言っておられました。
お礼を言って去っていく雲水さんたちの姿を見送りながら、
なんだかステキな日本の心を見たような気がしました。

女将さんが焼いているところを撮影させていただきました。
小さくちぎって竹串に刺したお餅に黄な粉をまぶし、
それを軽くあぶったものに、甘い白味噌をかけていただきます。
あぶり餅と雲水_f0007926_111418.jpg

辺りに香ばしい匂いが広がり、もうたまらん~~!!!って感じ。

あぶり餅と雲水_f0007926_11112974.jpg


朝からいい風景を見たなぁ・・・と感動しつつ食べるあぶり餅は大変美味でございました(笑)

あぶり餅と雲水_f0007926_11152236.jpg

by nasuka99 | 2007-09-27 11:19 | photo