人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒜山高原サイクリングロード

いやぁ~、憧れの蒜山高原自転車道
走ってきちゃいました!

蒜山高原サイクリングロード_f0007926_21121759.jpg


梅雨が明けた今日は、見事な日本晴れ。
まさに「雲ひとつない」、スッキリとした青空に恵まれました。
湿度も低かったらしく、風がさわやか。木陰だと涼しすぎるくらい。

蒜山高原サイクリングロード_f0007926_2114422.jpg


蒜山高原サイクリングロード_f0007926_21373058.jpg


360度山に囲まれた高原は、こんな景色が広がります。
蒜山三座と大山の南壁を眺めを楽しみながら走れるパノラマコースは雄大そのもの。
しかも、コレ、一部自動車と共用部分があるものの、
そのほとんどが自転車と歩行者専用道路。
車を気にすることなく、ゆったりと、景色を眺めながら走れるんです。

蒜山高原サイクリングロード_f0007926_2174372.jpg時々ジャージー牛と出会ったり、


蒜山高原サイクリングロード_f0007926_2183244.jpgあちこちにスイトンがいたり、


蒜山高原サイクリングロード_f0007926_2185838.jpg普通は見ることのない遊園地の裏側を通ったり・・・。


なぁ~んにもない草原の中を走るのも、全く苦にならない!
あちこち道標が立ってて、
道にも緑のマークが書いてあるので、まず間違うことはないです。
2箇所ほど迷走しましたが(笑)、まぁ、ほぼこちらのうっかりミスです。

蒜山高原サイクリングロード_f0007926_2112040.jpg


このような休憩所があちこちにあり、
トイレも結構頻繁に見つかります。
ただ、休憩所に自販機が置いてあることはまずないので(景観悪いし、管理が大変だしね)、
水分はきっちり持っていった方がいいですね。

全長ほぼ30キロの周回コース(スタート地点に戻れるのがいい)。
ゆっくり走っても4時間。
ほとんどがアップダウンのきつくない道なので、気軽に走れます。
一箇所、酪農大学校の坂だけがしんどかった!
また、「道の駅蒜山高原」をスタート地点とすると、
そこから西回りに走った方が、下りが多くて楽です。
途中で出会ったサイクリストカップルは東回りに走ってきたそうで、
坂道が続いてヨレヨレだ~、と笑ってらっしゃいました(笑)

評判通り、かなりおススメのコースです。
自転車好きの皆さん、是非是非走ってみてください!
レンタサイクルもたくさんありましたよ~~♪
by nasuka99 | 2007-07-24 21:18 | bike