人気ブログランキング |

商売道具 その弐

実は、私の実家は呉服屋だったりします。
私が子どもの頃は、きもの姿の人もまだまだ見かけた時代で、
学校の入学式も、きものに羽織、っていうお母さんも多かったですよね。
店舗と住居が一緒なので、反物が積まれた棚を迷路に見立ててよく遊んだものでした(笑)

こちらは、当時よく売れたという、夏の普段着。
麻の上布です。
いくら夏でも、ゆかたは部屋着の延長ですから、
お昼のお出かけには夏のきものを着た時代。

f0007926_9542426.jpg


ところでコレ、タグをよく見てくださいね。

f0007926_9554739.jpg
女性の髪形に時代を感じますが(笑)、その横に書いてある文字、「小千谷手しぼり」、なんと、あの「小千谷」でっせ~~


f0007926_958516.jpg落款まで入ってます。どうも、この「小千谷ちぢみ」というのは名産品らしいです。


この「おぢやちぢみ」と言う名前、私にはものすごく印象に残ってるんです。
子どもの頃、お店でよく遊んだという話は書きましたが、
当時使っていた鏡の下に、そのロゴが入ってたんですよね。
子どもですから何のことかさっぱりわからなかったんだけど、
「おぢや」という言葉がミョーにおいしそうに感じられ・・・(爆)

「おぢやちぢみ」というのは一体なんだろう・・・
やけに旨そうだがどんな食べ物なんだろう・・・


と、真剣に考えていました。
だから、今でも「小千谷」という言葉を聞くと(^u^ ゆだれがっ・・・って感じです(笑)

食えませんが(爆)、きものに興味がある方は、リンク先Urban Roomも参考にどうぞ~~