人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラと五重塔と

本日お誕生日のKaboさん、おめでとーーーございます!
このバラをあなたに・・・!!!(笑)

バラと五重塔と_f0007926_2017595.jpg


なんちゃって。
イヤ、半分は本気ですけどね(笑)
かねてから行きたかった、岡山の「RSKバラ園」に行って来ました。

花は、見たいと思っていても時期が限られてるし、
特に春は色々と忙しいので、なかなか時間が合わなかったんですが、やっと念願かないました。
園内は色とりどりのバラが咲き乱れてすごくきれい~~~♪

バラと五重塔と_f0007926_20195756.jpg


バラは、色とか姿だけではなくて、なんたって香りがサイコーーーです。
深呼吸すると、あの、芳しい香りが肺の中いっぱいに入ってきてリフレッシュ効果も。

バラの品種って、本当にたくさんありますね。
ミョーな名前のバラもありましたが、私が気に入ったのはコレ。

プリンセスアイコ。

バラと五重塔と_f0007926_20224529.jpg


皇太子ご息女の愛子さまのために作られたバラだそうですよ。
その隣には、「ハイネス雅(みやび)」というのもありました。

香りがよかったのはこの「カクテル」というつるバラ。
玄関や門柱などに咲かせるときれいでしょうね~~

バラと五重塔と_f0007926_2025392.jpg


ゆっくりと園内のバラを観賞した後は、歴史マニアで自転車好きには欠かせないあの場所へ。

備中国分寺。

バラと五重塔と_f0007926_20275455.jpg


聖武天皇の発願で各地に建立されたお寺ですね。
すごくきれいに整備されていて、しかも拝観は無料!
すっかり鋤きこまれていましたが、春には畑に蓮華が咲いて、
その光景にとても風情があります。
周りを少し歩きましたが、のんびりした田舎道で、とてもいいところ。
そして、こちらの横には吉備自転車道が通っています。

バラと五重塔と_f0007926_20312266.jpg


岡山運動公園から総社スポーツセンターまでの約23キロの自転車道です。
ご覧の通り、きれいに整備されていてすごく走りやすそう!
実際、レンタサイクルや自分のMTBで走ってるサイクリストさんたちも結構ありました。


バラと五重塔と_f0007926_20431868.jpg う~む、
 今度は絶対自転車持ってきて走ってやるぞ~~!!!
 と、五重塔に誓うワタクシ。








ハイッ、本日のお土産。

バラと五重塔と_f0007926_20352376.jpg


軽部神社発らしいです(笑)
by nasuka99 | 2007-05-18 20:38 | photo