人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行シーズン

先日松江を通りかかったとき、
松江城の周りに中学生と思しき子どもたちがたむろしてました。
どうやら修学旅行のようです。
数名ずつグループを作って、エクスカージョン形式で散策するらしいですね。
事前に近場でグループ行動の練習をしたりもするんだとか。
私たちの頃と、ずいぶんおもむきが変わったようです。

昨日お見えになったお客さまの一人が中学校の先生で、
今日から修学旅行の引率で関西に出かけるんだとおっしゃってました。
USJにも行くのかな??
市内の他の中学校は、沖縄に行くところや、東京ってところもあるようです。
東京コースではTDLに行ったあと、遊覧船やらなにやら、超豪華なオプションを選べるようで。
修学旅行費用の積み立ても、結構な金額なんでしょうなぁ・・・(^_^;)

小学6年の甥も、来月修学旅行で広島に行くようです。
帰りにチボリ公園に寄るんだとか。
近頃は、お子さまが楽しめるようなツアーも準備してあるんですね。

私たちの時は、小学校が岡山、中学校では九州に行きました。
小学校の時には、特急列車に乗る練習なんてのも事前にありましたが(笑)、
岡山で行ったのは、後楽園と池田動物園。
どちらもほとんど記憶ナシ(^_^;)
昨年小学校以来始めて後楽園を訪れましたが、
ありゃ小学生には面白くないわ(爆)
九州は長崎と熊本でしたかねぇ・・・
草千里が馬の糞だらけで、「クソ千里だ~~!」と叫んだことを覚えています。
平和記念公園の平和記念像の前で、集合写真を撮ったなぁ・・・
グラバー邸にも行ったような・・・
意外と覚えていないもんですね(^_^;)

高校のときは修学旅行ってなかったんですが、
海外に行く学校などもあるようで。
私は、団体行動キライなので、修学旅行って若干苦痛でしたねぇ・・・

今の時期、観光地は修学旅行生でいっぱいでしょうから、
メジャーなところは避けて通りたいような気もします(笑)
by nasuka99 | 2007-04-22 12:57 | curiosity