人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"読み逃げ"禁止~??

本日気になったニュース。

「mixi読み逃げ」ってダメなの?(2007年3月22日 Yahooニュース)

mixiに限らず他のSNS、BBSやblogでも、「読み逃げ禁止文化」というのがあるようです。
「読み逃げ」というのは早い話が「ROM(=Read Only Members)」のことですよね。
古参ユーザーからすると、それって別にフツーじゃない??って思うんだけど、
記事を読むと、読み逃げ禁止を叫ぶのは、若い人や新参の人が多いようですね。

SNSを使ったことがある方ならわかると思うけど、
「足あと」というのがつきますよね。
アレで、「あっ、コイツ読み逃げだ!」とわかるようです。
(足あとってウザイですよね。ヘタに人の日記読めません・・・)

だけどね、何かを検索しててたまたまヒットしたのがブログだった、ってことも多いし、
見に行ったブログが全然面白くなかった、なんてこともあるし、
いちいちコメントなんてしてられませんよね。
それで、コメ返しないと「失礼だ!」といきり立つ人もいるわけでしょ。
それでネットに縛られてしまうなんて、なんだか時間がモッタイナイですよねぇ。

自分が書きたいことを書いて、載せたい写真を載せてるんだし、
人のエントリに共感したからコメントするんだろうし、
別にコメントや返信つかなくてもそれで満足したらいいじゃん、って感じですが。
ネットの世界まで義理人情を持ち込むなんて、やっぱり日本人だなぁ・・・
っていうか、顔のわからないネットだから、オフラインの社会よりも反応が気になるんだろうか。

また研究テーマが増えそうですな(笑)
あっ、ちなみに私は「読み逃げ」ぜっんぜんおっけ~ですので~~
こんな駄文、読んでいただけるだけでもありがたいっすよ、ホント。
by nasuka99 | 2007-03-22 15:20 | blog