人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふくろさん~~♪なモンダイ

先日たまたまBGM代わりにつけてたTVのワイドショーで、
なんだか森進一さんが、手土産持って恩師に謝りに行った・・・なんて言ってましてね、
固く口を結んだ森さんの姿がミョーに神妙でして、何のことかと思ってたんですが、
このことだったんですね。

今朝の新聞にも載ってたような・・・
見てなかったのでわからなかった(おそらく見ててもわからなかった)けど、
昨年の紅白歌合戦で、森さんが「おふくろさん」の替え歌を歌ったんだとか。
それが作詞者の逆鱗に触れて、
JASRAC巻き込んで「おふくろさん」歌っちゃダメ!問題に発展してたんですな。

確かに、プロが大舞台で、作者の許可なしに堂々と替え歌歌っちゃいけませんよね。
あっ!私たちが子どもの頃に歌った
「森トンカツ 泉ニンニク か~こンニャク まれてンプラ・・・」ってのは大丈夫なんでしょうか(^_^;)






JASRACといえば、好きな人より嫌いな人の方が多いだろうと思われる組織ですが、
実は、先日ウチにも電話がかかってきました。
店で音楽CDかけてるなら、その著作権の使用料が発生するから払え、と。
初め電話を受けた時は新手の詐欺かと思いましたが、
ネットで調べてみると、確かに「営利目的の商店での使用には料金が発生する」旨が書いてあります。

著作権法では、個人が私的な目的で音楽を使用する場合には作者の了解はいらない、とあります。
まぁ、そうでなきゃ、お金払って買ったCDに、
更に使用料を払うなんてバカバカしいことになりますからね。
JASRACの利用規定でも、
事務所で従業員を対象にしたBGMや、医療機関でのBGMは免除ってことになってて、
職場と事務所と自宅が一緒な私の場合、
こりゃ一体どうなの??って疑問が出てくるわけですが。
しかも、お客さまがいらっしゃる時間なんて1日のうちの数時間で、
後はほとんど私が一人で店番してるわけでしょ。
音楽でもないとやってられませんがな(笑)
iPodで聴けって??
そんなふざけたことしてると、店のイメージダウンにつながるし。

そもそも、店でBGMに流してる音楽が売り上げにつながるなんて因果関係、
どうやって証明するんでしょうか??
心理学でも音楽が購買意欲に及ぼす効果を調査したものはありますが、
統計的に有意でも、それが「絶対」ってことはないですからね。
(その時BGMでかかってるCDが売れるってことはあるかもしれませんけどね。)

でも、著作権法の解釈に議論がある以上、
ヘタなことすると訴えられますから、
大手スーパーなんかがオリジナル曲を流しているのはこの対策のためもあるのか!
なんて勝手に納得しちゃったりしてます(笑)

というわけで、
自分で買ったCDを自分で買ったプレーヤーで聴いてる私にとって、
ここまでされると自分の楽しむ権利を侵害されてるとしか思えません。
まぁ、聴いてる音楽は輸入物のクラシックなので、
JASRACにとやかく言われる筋合いはないのかもしれませんが、
営業時間内はFMにしています。

著作権を守ってるというより、言いがかりつけてショバ代とってるみたいなもんじゃん。
「おふくろさん」問題は、意外と身近にあるもんです。
by nasuka99 | 2007-03-08 12:27 | weird