人気ブログランキング |

日本沈没

昨年の夏公開された「日本沈没」リメイクバージョン
なかなか観に行く時間がなくて、DVD待ちということになりましたが、
今月末にはレンタル開始となるようです。

リメイク版を観る前に、オリジナルで復習しておこうと思って、
先日、DVDを借りてきて観てみました。
この作品、1973年のものだということで、実に34年前・・・

実はこの映画、
私が小学校のとき、なんと学校行事として映画館まで観に行ったんですよ。
遠足よろしく、学年全員で歩いて!
映画館、借り切ってたんでしょうなぁ・・・
当時、私は多分、10代になるかならないかくらい(笑)
覚えているのは、
ラストシーンで本郷タケシ藤岡弘が、アタマに包帯巻いて貨物列車に乗ってるところ。
私の記憶では、それは日本国内であったような気がしてたのですが、
改めて映画を観てみると、アメリカかどこかのようでした(^_^;)

しかしですねぇ・・・あの映画、小学生には難しすぎ!!!
しかも、イロッポイシーンもあったんですよ。
当時、映画館ではカットしてたんですかねぇ・・・記憶にないけど(笑)
竹内均先生が出演しておられて、
映画の中で地震の仕組みを解説しておられるのですが、
確かにあのシーンはすごく学術的でいいと思いました。
が、しかし。
当時の小学生の頭では理解できたかどうか定かではなく。
ラストシーンしか覚えてないところをみると、多分、大部分寝てたんじゃないかと(^_^;)

それともうひとつ。
私、よく津波の夢とか見てすっごくコワイ思いをするんですが、
映画の中に、コレでもか!!っていうほど津波シーンがあるんです。
私の津波の原体験は、おそらくこの映画なんじゃないかと思います。

ストーリーは心に残らず、
オソロシイ思いだけ引きずるこのような映画、
小学生に見せちゃいかんよ~~(爆)
by nasuka99 | 2007-01-19 15:38 | movie