人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクリングの景品!

サイクリングの景品!_f0007926_16361590.jpg


昨日のサイクリングでは、市内14ヶ所の神社を巡ったわけですが、
とにかくどこも階段がすごいんです。
平地或いは平地に近い位置(階段があっても10段くらい)に建ってた神社は5社くらい。
写真の神社では、参道の長い階段の下にお賽銭箱が置いてありました(^_^;)

私は、結構神社仏閣めぐりが好きなんですが、
京都の方の神社では、こんな激しい階段(と言うか山の上)に建ってるところはあまりないような・・・
盆地だからでしょうかね??
でも、ここ米子も平野ですから、やっぱりわざわざ山の上に建てているんでしょうね。
ご神体が山だったり、鎮守の森という表現があったりしますから、
神様は高いところから氏子と里を見守ってる、ってことでしょうか。

サイクリングの景品!_f0007926_1642224.jpg神社にはそれぞれこのようなスタンプ捺印所が設けられていました。
あの階段を、このスタンプ準備して回った世話人の方に頭が下がります。


で、こちらが完走した証拠のスタンプ!
サイクリングの景品!_f0007926_16433616.jpg


このイベント、参加費が900円(子供は500円)だったのですが、
保険もちゃんとかけられていて、完走者の中から抽選で縁起物がもらえる段取りになってました。
ところが、参加者が10人ちょっとと少なく、
景品のはずの縁起物が参加者全員に配られたわけです。

その景品がこちら。
サイクリングの景品!_f0007926_1646212.jpg

立派な熊手!
もう一種類、破魔矢もありました。
どちらも、多分1500円はするという品物。
モトが取れるどころじゃありません。
きっと、足が出てるんじゃないかと・・・

この熊手をリュックに挿して帰路に着きながら、
お世話をされた人たちの自転車に対する思い入れが伝わってくるのを感じました。
とっても楽しいイベントだったので、
来年からは、もっと大勢の人に参加して欲しいなぁ~~
by nasuka99 | 2007-01-03 16:51 | photo