人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)

朝8時半に、市内の公園に集合。
初詣サイクリングに挑みました。
市内14ヶ所の神社を自転車で巡るオリエンテーリング風サイクリングです。

集合風景。
結構年齢層は高め・・・
初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1821877.jpg

それでも皆さん、トライアスロンに出場経験があるなどのツワモノです。
自転車だって、ご覧の通りロードバイク・・・
ウェアも「走るぞ!!」って感じで(笑)
私なんか、20インチの折りたたみ自転車に毛糸の帽子・・・
いきなり差がついてます(^_^;)

こちらの地図を手渡され、13:00までにゴールするよう神社めぐりをします。
初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_189611.jpg

私が訪れたことがあるのはこの中でも3ヶ所くらい。
知らないところばかりなので、なんだか探検みたいでワクワクしますよね♪
走る距離は、トータルで25キロくらいのようです。

初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1813918.jpg

走り出すと、さすがロードバイクの皆さんは速い!!
平均年齢60歳くらいでしたが、
自転車にまたがると皆青年です。

ちょっと雨模様でしたが、午前中はそうひどい降りにはならず、
快適に走れました。






1ヶ所だけわからないところがあったので(違うところに行ってしまった!)、
正しくは13ヵ所を巡ったことになります。

初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1816722.jpgまずは粟島神社。市内の一番外れの方です。山のてっぺんにあるので、階段がスゴイ!!それこそ、スポコンドラマでうさぎとびさせられるような180段超の超ハードクライミング!


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18175733.jpgこちらは鴨御祖神社。「ただすさん」として地域の人に慕われています。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18202111.jpg旗崎神社。近くにあるのに初体験です。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18211198.jpg宇気河口神社。七夕祭りはこちらで行われます。屋台が出てないと、小さく感じますねぇ・・・


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1823953.jpg日御碕神社。こちらも未踏の地。しかし、どこの神社もスゴイ階段ですなぁ・・・(^_^;)全然バリアフリーじゃないんですねぇ・・・


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18244852.jpg犬田神社。こちらはほとんど県境。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1826242.jpg廣田神社。近くに変電所がありました。「大きい神社だからわかるでしょ」なんて言われてたのに、ここでは迷った~~(^_^;)


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1828725.jpg目組神社。このあたりからまた旧市街地が近くなります。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18285996.jpg坂本神社。ここもわかりにくかったですね。階段を登って拝殿に着くまでに、ちょっとした山道を歩きます。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18295996.jpg新宮神社。和歌山の新宮神社の分社になるそうです。皮膚病に対して霊験あらたかなんだとか。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_1831073.jpg貴布禰神社。名前の通り、京都の「貴船神社」にゆかりがあるようです。


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18314634.jpg勝田神社。うちの近所。ここだけは初詣のお客さんが多かったですねぇ・・・


初詣サイクリングで正月早々萌え~~・・・(字が違うって)_f0007926_18323023.jpgそしてゴールの賀茂神社天満宮。こちらも、京都の上賀茂、下賀茂神社とゆかりがあるそうですよ。交通安全の神様です。


というわけで、今年も安全な自転車走行を願って締めくくりました!!
by nasuka99 | 2007-01-02 18:33 | bike