人気ブログランキング |

エコバイオリング

日経スペシャル「ガイアの夜明け」という番組があるんですが、
これが毎回なかなか面白いんです。
テーマパークの再生への取り組みや、コンビニ、古本業界の戦略、
不足する保育園の問題まで、様々な「業界事情」を紹介してくれて興味深いです。

先週のテーマは、 「中国“水の危機”を救え!~海を渡る日本のエコ技術~」
ということで、
旭化成が同社の化学繊維を使って取り組む最新汚水処理技術や、
ビッグバイオという会社が「納豆」に目をつけて開発した水質浄化技術を紹介していました。

そこで登場した「エコバイオブロック」というのがなかなかすばらしい商品で、
BB菌という細菌を使って、汚水を分解、きれいな水に還元するというものなんです。
番組では、中国の観光地からの要請で水質改善の実験を行っていましたが、
このブロックを池に沈めておくだけで、なんと1週間後には濁った水が透き通っていました。
こりゃいいぞ!ということで、うちの金魚水槽用に購入を決定。

それがこちら、エコバイオリングです。
f0007926_21422881.jpg


うまく機能すれば、頻繁に水を換える必要がなくなるので、手間も省け環境にもグー(笑)

f0007926_13495355.jpg中身はこんな感じ。このセメントの中に、BB菌サマが閉じ込められているらしい。このセメントの開発も大変だったようですよ。使い方は簡単で、これを一度水洗いし、24時間別の水につけてから、水槽のエアレーション付近に設置するだけです。


BB菌というのは納豆菌の仲間の好気性微生物で、枯草菌の一種らしいです。酸素が必要なので、エアレーションの付いた水槽じゃないと効果がないようですのでご注意を。また、あまり寒すぎても活動が鈍くなるみたいです。

池や水槽でお魚を飼ってらっしゃる方には、なかなか便利なグッズですよね。
by nasuka99 | 2006-12-13 14:14 | curiosity