人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチポストですが・・・

1日1投稿にしよう!と心に決めているのですが(笑)、記事がなくなる前にTBしたいと思いまして。

<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き・・・タヒチの管轄政府
Excite エキサイト : 社会ニュース

実はmixiにも同じ内容で投稿してるので、マルチポストですみません。

--------------------------------------------------------------------------
言いたいことはわかる。
そういう考え方もある、とも思う。
でも、やっぱり何か錯綜している。

「自分は傲慢」
「でも愛情が枯渇しないように猫を飼う」
ということろから間違ってる気がする。
それが、猫殺しにつながるんなら、飼うのはおかしい。
あなたに飼われなければ、子猫は死なずに済んだし、
そもそも、その子猫は産まれていなかったかも知れない。
だから、殺される必要もない。

人を愛せず、でも「愛」という感情を失いたくないから、というなら、
目の前を通り過ぎる野良猫を眺めながら、
猫のぬいぐるみでも愛撫しておけばいいんじゃないか??
作家になるほど創造性があるんだから、そのくらいの空想はできるでしょ。
それで充分だと思うけど。

力の理論で、
強いものが弱いものを支配するというメタファーを猫の避妊に感じるのであれば、
一番自然な「愛情」は、「放っておくこと」だ。
餌をやらない、可愛がらない、飼わない。
自然のまま、やりたいようにやらせる。
強い猫は残るし、弱い猫は死んでいく。
だから必要以上に増えない。
人間が手をかけるから増えてしまうわけで。
自然のままなら、自然が調節してくれる。

そんなたくましい猫を遠くから眺め、
決して一線を越えないことこそ、
人間が動物に注ぐべき「愛情」じゃないかな。

だから、根本的にこの人の考え方には納得できない。
by nasuka99 | 2006-09-23 16:43 | weird