人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪

トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪_f0007926_16291393.jpg
鳥取県の日南町と言えば、森と、オッサンショウウオと、そしてなんといってもトマトが有名!
今日は、まさに今食べごろ😋であろうそのトマトを目指して、お世話になっている農家さんまで行って来ました!

ここ、「坪倉農園」さんでは、毎年この時期、トマトの摘み取り&食べ放題が体験できる観光農園を開いていらっしゃいます。
坪倉さんのこだわりは、野菜の持つ「甘さ」。
品種改良や育て方の研究を重ね、トマトを始めブロッコリー、キャベツ、トウモロコシなど、
どこまで甘く作ることができるか??に闘志を燃やしていらっしゃるそうです(笑)

トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪_f0007926_16285885.jpg
どうですか!!!
この、真っ赤に熟れてキラキラと光り、いかにも甘そうなトマト!!
一番人気の「プチぷよ」という品種だそうです(確かに、ぷよぷよみたいな見た目です♪)。

トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪_f0007926_16293009.jpg
軽くひねるとプチっと取れます。そしてそのままお口へ・・・
う~ん、旨い!!!
皮が柔らかくて、噛むごとに果汁がじゅわぁぁぁ~~っと。
甘さの中にも適度な酸味があり、暑い夏にはコレ、たまりません!

この農園には、かなりの品種のトマトがあります。
黄色いのや・・・
トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪_f0007926_16292532.jpg
他にもオレンジ、細長のアイコトマト、そしてこちらの緑のトマト。
トマトの名産地!日南町でプチトマトに舌鼓♪_f0007926_16291922.jpg
え?熟れてないんじゃないの??
と思ってしまいそうですが、なんのなんの。
これがまた、赤いやつより甘かったりするんですよ~~

毎年賑わうお盆のシーズンですが、
今年は鳥取県でもコロナウイルスが拡がっているため、入場制限をしていらっしゃるそうです。
本来ならかき入れ時なのに、知り合いの方しか受け入れないようにしているんだとか。
災害時とは言え、農家さんにとってはとてもつらい選択だったと思います。

摘み取り体験は出来ないかも知れませんが、収穫して販売の方に力を入れているとのことでしたので、
もしも「食べてみたい!」と思われた方は、是非私にご連絡を~~!

野菜を食べて、農家さんを応援しよう~~!!!