人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたナゾな理論

「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究 | Excite エキサイト

「世界のびっくりニュース」に載っていた記事です。確かにビックリ(笑)
白人って、こういう研究好きですねぇ。
記事中にも書いてあるけど、胎教とか3歳児神話とか、医学や発達からの研究では確証なし、とされていることをまた引っ張り出してる、って感じで。体格って、民族間でも差があるし、アングロサクソン系のヒトって大きいのが多いから、こういう研究結果がまかり通ると、全世界で差別が起きそうですよね。

論文アブストラクト
"Stature and Status: Height, Ability, and Labor Market Outcomes"

論文を読んでみないとわかりませんが、
・背が高いというのは、何センチ以上の人のことを言うのか
・幼児期の背と成人してからの背の高さに確かな相関はあるのか
・背の高さ以外の要因は本当に排除してあるのか
・民族間で違いはなかったのか
などなど、様々な疑問が湧いてきます。

例えば、米国では「背の高い白人」が会社の重要なポストに着くことが多く、それ故収入も多い、という研究結果がありますが、これは外見による偏見が大きく影響していると言われています。有色人種でさえも、「暴力」という言葉を聴いたときに、白人ではなく有色系の人と結びつける傾向があるんだそうです。偏見とはオソロシイですね。

また、体格がいいということは、それだけ栄養もいいということで、ということは比較的裕福な家庭出身である確率が高いですよね。そういう家庭は、きっと教育についても熱心である確率も高い。なら、必然的に成績のいい子どもが多くなるでしょう・・・という予測も出来ます。やっぱり、栄養を与える経済力の問題ではないか、と。研究者が、どのようにしてこの「経済的要因」を排除したのか、実際に論文を読んでみたいものです(5ドルもするからなぁ・・・)。

反証として、背が高くて賢い人と、背が高くてバカな人の数を比べてみて欲しいですね。

学者が研究したことだから、と鵜呑みにしちゃう部分もあると思います。
こういう結果が、採用試験などに影響を与えないことを願います。
研究者も、米英だけの結果なので他の国の実情はわからない、と書いてるようですが、内容をよく調べずに結果のオイシイところだけを戦略的に差別に使うって場合もあるし。実際、血液型で採用不採用を決めていた会社も過去にあったようですし、こんな研究結果が支持されると、日本人はみ~んなバカ、みたいな話になりかねませんしねぇ(^_^;)
by nasuka99 | 2006-08-30 14:24 | weird