人気ブログランキング |

大仕事

いよいよ来月はお盆ですね~。
お盆というと「大掃除」!!うちでは、盆と正月前に、必ず店の大掃除をするんです。脚立に乗って天井拭いたり、もうタイヘンです。家の掃除もですが、PCの掃除もしないといけませんなぁ・・・
ということで、コレ↓

f0007926_13571996.jpg今年の冬購入したSOTECのPC。自宅のPCが非常に調子が悪かったので、いっそのこと新しくしようと思って買ったんですが、その後持ち直し、出番がなくなってしまいました。それで、この度、店のPCをコレに交換することに決定。前々から作業をしたかったのですが、なんせ論文に追われてたもので、一段落してやっとことりかかることに。


1月に買ってから全く立ち上げてなかったので、今日は様子見に電源を入れてみました。まだ何も入ってないせいか、立ち上がりの早いこと!しかも、音がものすごく静かです。HDDも180GBくらいあります。現在店で使ってるのは色々と継ぎ足してやっと60GB。なんと3倍。現行のPCは、データドライブの残りがもう2Gしかなく、使わないファイルは外付けのHDDに移したりしてやりくりしてるんですが、システムが入ってる方も2G切りそうだし、このままだと新しいアプリをインストールできなくなる。そうなれば、もう交換した方が早いし、快適でしょ。

とは言うものの・・・Windowsから入れなくてもいいので多少は楽だけど、それでもアプリを一からインストールし直すのって、結構大変ですよねぇ。何年も使ってると、知らない間にいろんなソフトが増えてるし。OSのアップグレードに合わせて、ソフト側でもアップデート用のモジュールとかも出てて、それもみっんなインストールしないといけないし。どれがどれだか覚えてない上に、もう捨てちゃってるかも(^_^;)

今使ってるPCにはDVDが付いてないんですが、このSOTECにはバッチリコンボドライブが付いてます。仕事中にこっそりDVDの鑑賞も出来るわ~~、なんて楽しみもあるんですが、なんせ今頃のPCときたら、デスクトップでもFDDとアナログモデムが付いてない!!!FDDはいいとしても、モデムがないとFAX送る時に困るよね。これは付け替えないといけないかなぁ・・・なんて思ってると、やっぱりかなり大仕事になりそう・・・快適さを手に入れるためには、それなりに時間を遣わないといけないのね(^_^;)
by nasuka99 | 2006-07-20 14:17 | PC