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BMI

昨年は、後半からかなり体調を崩していたので、自分でも気付かないうちに随分痩せてしまっていたようです・・・と言っても、もともと太り気味だったので、標準になった、というのが正しいと思いますが(笑)。エアロビクスに行っても食事に気をつけても絶対にダイエットできなかったのに、ストレスだけでこれほど痩せるとは・・・心理的なものが体に及ぼす影響ってすごいですね。

ただ、健康的に痩せたわけではないので、やっぱり体力が落ちてるし、お肌のツヤやたるみも気になります。他人からみると、かなり不健康で病気に見えるみたい。困るのが服ですよね~。もともと体型を隠すために(爆)ゆったりとしたものを着るのが習慣になっていたのですが、セーターなどはそれでよくても、ボトムが・・・ジーンズなんかブカブカ。仕事用のパンツも思いっきり余ってるし、ジャケットは身につかないし・・・急遽妹のジャケットを引っ張り出したりして着ていますが、全部買い換えるなんてちょっと出来ないぞ・・・

とまぁ、痩せたり太ったりと言うのは、女性にとっては永遠の課題ですな。ただ、中年以降は太りすぎてても痩せすぎてても健康に悪いようですし、体重と体脂肪の管理はきちんとしないといけませんよね。

そういうわけで、ものすごく久しぶりに体重計に乗ってみました(笑)
今頃の体重計は、昔のように針が振れるやつではなくて、デジタルで体脂肪も測ってくれるんですよねぇ~。思ったとおり、8月末の健康診断で測った時より7キロ近く減っていて、これは小学校以来の小体重記録です(爆)。体脂肪は一応正常範囲。ただし、体脂肪は1日のうちでも変動が激しいので、食後や入浴直後は避けた方がいいみたい。そして、体重を測った後は、「BMI」を計算してみましょう。肥満度を表す指数で、ここ数年健康診断でもこちらの数字が参考にされています。

「肥満と健康」と言うサイトでは、このBMI値の他に、「体型シミュレーション」というのも体験できます。

↓のような画面に身長と体重を入れてボタンをクリックするだけ。コメントも出ます。正月太りかも・・・???と思っていらっしゃる方、是非お試し下さい(笑)
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健康管理はまず己を知ることから始まる!!(笑)
体重や体脂肪も、毎日測ることによって適正に導いていけるらしいですよ。嫌なことから目を背けてはいけない、ってことですね(爆)