人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッカイ蓮

ヒトのアタマの大きさほどもあったでしょうか・・・
葉っぱの方も、傘のかわりになるくらい??
デッカイ蓮_f0007926_9344757.jpg

一斉に咲いたら壮観でしょうね。まだちょっと早かったようです。
この蓮の池にはウシガエルがいるらしく、「ボーッ、ボーッッ」と不気味な声で鳴いていました・・・
ウシガエルって、外来種で、口に入る大きさのものは何でも食べちゃうんだそうです。
アマガエルも食べちゃうんだって。

こちらは、アジサイの蜜を吸うカナブン。
デッカイ蓮_f0007926_937596.jpg






岡山市にある日本三大庭園の一つ、「後楽園」です。
デッカイ蓮_f0007926_9414849.jpg


小学校の修学旅行以来、初めて訪れたのですが、ここはすごい。
すごく広大な庭園なのに、すごく手入が行き届いている。植木はきちんと剪定され、芝もきっちり刈り込まれて。この状態に保つのも、すごい労力と費用だと思う。常に誰かが剪定してるし、誰かが箒持って掃いてるし。観光客より掃除してる人が多い(笑)。小学校の時の記憶はおぼろげにしか残ってないけど、そりゃ、子供には面白くないよな、タダの庭だし、って感じですが、大人になったらよさがわかりますね(笑)。

ここからは、岡山城のすばらしい姿が眺められます。
デッカイ蓮_f0007926_948126.jpg

タンチョウもいました!タンチョウって、デカいんですねぇ。

ところで、例のごとくETCの通勤割引を使う予定だったのですが、行きは、連れと話がはずんでICを見逃し、帰りは・・・ETCの社会実験で、吉備サービスエリアから、ETC車に限り山陽道に乗り入れできるようになっており、ここからだと蒜山高原までがちょうど100キロ手前なので、利用することにしたんです。カーナビにはちゃんと「吉備SA下り」を入れ、向かったのですが、なんだかすごい山の中で(笑)
高速道路を挟んで向こうと手前に、小さく標識が出ていて、「大阪・神戸方面」と「広島・九州方面」に別れていました。私は「広島・九州」に行きかけたんですが、連れが「大阪・神戸方面だよね」と言うんです。あ、そういえば、中国道に乗るとき混乱するんだよな、と思い、大阪の方に入りました。でも、なんだか釈然としない気分で高速に乗ると、なんと次のインターが「岡山」となっています!逆だよ・・・(-_-;)

そうです、ここは山陽道であって、岡山道ではないんです。だから、広島・九州が正解。
まぁ、半額になって100円でしたが(笑)、結局5時過ぎて一度降りたからもう割引は使えず・・・行きも帰りも、プロパーでした(ガクッ)。田舎もんはいけませんねぇ。ま、これでポイントが溜まったから、次回は8000円割り引きだし♪♪
by nasuka99 | 2006-07-01 10:06 | photo