人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆の季節

今頃は、豆の収穫期のようです。先日、1日にお二人からお豆をいただきました。
豆って、成るときは一斉なんですよね~。
うちの父も、一時空いた土地で家庭菜園をやってて、インゲンを育ててたのですが、簡単でいいとはいえ採れるわ採れるわ・・・一日見に行かないと一人では収穫できないほどなっていたものでした。プチトマトもすごいですが、豆は生では食えんし、料理する方もタイヘン。

てなわけで、母は豆料理を嫌がって、今回いただいたのも他の人にあげるか、残りは既にゴミ箱行き(^_^;)写真が撮れなかったのが残念ですが、ハタと気付いたことがありました。

スナックえんどうとスナップえんどうは違うの??

作った人も、「スナックえんどうがいっぱい採れたのよ~~食べてね~~」と言って持ってきてくださるんで、私はずっと「スナックえんどう」だと思っていたのですが、たまたまあるレシピを見ていたら「スナップえんどう」と表記してあるんです。

スナックえんどうとスナップえんどうは同じ??それとも違う???というのがアタマから離れなくて(爆)ついに調べてしまいました。同じ疑問を持ってた人がいるんですね~~やっぱりありました。

結論としては「同じもの」で「スナップ」が正式名称だそうです。
こういう勘違い、他にもありそう・・・(^_^;)