人気ブログランキング |

6月1日道交法改正・・・駐車違反に気をつけよう

6月1日から、新道路交通法が実施されますよね。
この中で、大きく変わるのが「駐車違反対策」
人の乗降や荷物の積み下ろしのための5分以内の駐車で、運転手が乗っててすぐに発進出来る状態であれば今まで通りOKらしいですが、運転手がいない場合などは、たとえ宅配の配達であろうともキップを切られるとのことです。運送会社はアタマが痛いだろうなぁ・・・

また、民間からも「駐車監視員」という人たちが見回りの援助をするそうです。
重点的に活動する場所が「ガイドライン」として発表されていますので、気をつけて運転しましょうね。

この新道交法の施行にあわせて、駐車違反箇所も年末までに見直されるとのことです。比較的駐停車しても迷惑にならないような場所は、駐車違反を解除するとか。ともかく、今回からはキップ切られるだけじゃなくてデジカメで撮影してデータベースに登録されるようだし、もし運転者が罰金を払わないと、車の所有者に請求が来たり、車検が受けられなくなったりするみたいだから、注意しないといけませんね。私、取締りと相性がいい(この場合は"悪い"が正しいのかも)から、マジで気をつけなくては。罰金12000円でもキツイからねぇ・・・(^_^;)