人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地産地消だし(笑)

スーパーに行ったら、こんなものが発売されていました!

白バラ牛乳使用のクリームが入ったクグロフ(山崎パン)

地産地消だし(笑)_f0007926_9354238.jpg


白バラ牛乳というのは、こちらの地元の大山乳業が生産、販売している牛乳です。山崎パンと提携して出した商品はこの外にもコルネとかありましたが、これが一番ケーキっぽくておいしそうだった(笑)そして中身。

地産地消だし(笑)_f0007926_9395693.jpg


結構デカイです。ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。個人的にはこのチョコがレモン風味だったりすると更においしくなると思うのですが(笑)。それでも、味は甘すぎず、しつこすぎず、午後のティータイムにも合いそうな感じでした。

こちらのローソンでは、鳥取県と業務提携して、鳥取の特産品や食材を販売するニュービジネスモデルを確立する予定だそうです。コンビニや大手ファミリーレストランチェーンは、いわゆるセントラルキッチンというシステムをとっていて、どこに行っても同じ食材、商品が並んでいますよね。それを、地元の食材や特産品を生かす方向に一部転換しようということですから、言い換えれば昔の「近所の雑貨屋さん」機能に返ろう、みたいな感じでしょうか。消費者としても、とれたてで安全性の高い食材がコンビニに並んでいれば、ちょっと嬉しい気がします。そういえば、うちの近所のラーメン屋のラーメンが、ローソンでカップ麺になって販売されてたしなぁ・・・こういう地産地消商品、今後も増えるかもしれませんね。