人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を~~♪

よいお年を~~♪_f0007926_11233881.jpg
年々時が経つのが速く感じられるようになってきました(^_^;)
思っていたことの半分も消化できないうちに、今年もまた暮れて行きます・・・

「知足」という言葉がありますが、
今年は特にこの言葉を重く感じた気がします。
自転車に乗って小さな集落や、野山を走っていると、
地球に生まれた生物たちが、輝きながら命を全うしている風景に出会います。
小さな昆虫、動物、植物すべてがすごい知恵を使って生きていますよね。
人間は、自分たちが一番優秀だと勘違いしているかもしれませんが、
本当に賢いのは、自然をパートナーとして生きている彼らの方だという思いが強くなります。
足るを知らずに、様々な生命を蹂躙してるのは人間だけじゃないかと。

人間のものだけではない地球を、
新しい生命のためにずっと守っていきたいものですね。

皆さまもどうぞ健やかでよいお年をお迎えください!