洛南~洛西紅葉ポタリング

今年の11月は、かなりお天気が悪い山陰地方です。
今週半ばは関西方面へ出張に出たんですが、 朝から米子は雨。
前日は夜中まで雷が鳴ってました。
バスに乗って山陽側に出た途端広がる青空に感動しつつ神戸に到着。
やっぱり、冬は太平洋側のもんですなぁ・・・
 さて、今回は久々に京都で1泊して、雨で走れない鬱憤晴らしです。
お世話になったのは、東本願寺前の「山田屋旅館」さん。
この度はBD-1を持って行ったのですが、
お部屋への持ち込みも快く引き受けて下さって助かりました。
朝から京都のおばんざいの豪華朝食です。
エネルギーを満タンにして、いざ京都自転車旅、出発!
 旅館の目の前は東本願寺です。ココの紅葉もきれいです~~
本願寺前から進路を南へ。伏見方面に向かって走ります。
京阪電車の線路沿いをひたすら南下。伏見稲荷の前を通り過ぎ、まずは藤森神社に到着。
こちらのイチョウの黄葉はきれいでした! 更に南下を続けると、伏見桃山城前に出ます。
ココから進路を西に変え、伏見酒処界隈へ向かいます。
 こちらの細い路地の名前は「竜馬通り」。
幕末維新の雰囲気が漂ってますねぇ~~
この辺りも町屋が多く、風情のある町並になってます。
さすが酒処、黄桜や月桂冠など、昔ながらの醸造所が立ち並んでいます。
自転車を停めて撮影していると、お酒を醸す香りが漂ってきます。
日本酒好きにはタマラナイでしょうなぁ~~(笑)
ワタクシはお酒飲めないのでスルー(笑)
こちらが、旅行雑誌やパンフレットによく載ってる月桂冠記念館の前の風景。
中を見学することもできるようですよ。
4年間も京都に居ながら、更にちょくちょく来てるにも関わらず、この辺りを散策するのは初めて。
予想以上にいい風景がたんまりあって、なかなか先に進みません(笑)
伏見名物、十石舟と三十石舟。
舟に乗って、宇治川の支流をゆったりと散策することもできますよ。

予定よりも1時間も長居して伏見を後にします。
更に西に向かって走ります。
桂川が見えてきました。
桂川の土手は、サイクリングロードになっています。
この日も、たくさんのローディーが走ってましたよ~~
奈良県境から嵐山まで片道50キロあるので、車を気にせずサイクリングを楽しめます。
桂川を渡る歩行者と自転車専用の橋。
江島大橋にも、こんなの付けてくれたら楽なのにねぇ(笑)

エリアは洛南から洛西へ。ココも、私にとっては未踏の地です。
洛西最初の目的地、長岡天満宮に到着。
なんと広大な神社でしょう~~!!
紅葉もすごくきれいでした。
ウチの甥っ子二人が受験生なので、お守りを買って次に向かいます。
伏見で時間をとりすぎて、ちょっと駆け足(笑)

ここからは北上開始。大原野に向かいます。
この辺りは、嵯峨竹が有名。筍の産地です。
嵯峨野の竹林もきれいですが、こちらのもいい感じでした。
観光客がいない分、ゆっくりと撮影もできますよ(笑)
紅葉で有名な光明寺を通り過ぎ、大原野の田園地帯へ。
目の前に京都の西山。紅葉がきれいです。
田園地帯を通り抜け、ちょっと坂を登ると大原野神社到着。
こちらの紅葉もきれいですね~~

この辺りでお昼前。
今回の旅の目的は、桂離宮前にある和菓子の老舗「中村軒」の麦代餅だったので、
バスの時間に間に合うよう、爆走して向かいます。
途中の洛西ニュータウン。
街路樹の紅葉がすごくきれいでした。
お腹も減ってきたし、頭の中は既に麦代餅でいっぱいです。
いよいよ桂離宮の標識が見えてきたので、やった!!!!!・・・と思ったら。
なんと、この日は定休日・・・がーーーーん・・・( iдi )
なんか、いつもこのパターンのような・・・
しかたがない、次回のお楽しみですね(^_^;)

京都駅前までは七条通で。
私がいた頃に比べると、歩道にもずいぶん自転車レーンが整備されています。
いい自転車に乗った人が増えていて、その分、原付が減ってるような気も。

快晴の下、とても楽しいサイクリングでした。
半日しかゆっくりできなかったので駆け足でしたが、
初めて行くところばかりで、新たな京都の発見でした。
一つの都市の中で、いくつもの違った風景が楽しめるのも京都の魅力ですね。
次回は、もっと日が長い時期に1日かけてゆっくり周りたいですね~~

今回は40キロほどの距離でしたが、
つくづく、京都を観光するには自転車がいいなぁ~、と思いましたよ。
渋滞とは無縁だし、近頃は、観光地にもちゃんと駐輪場が準備されています。
半日でこれだけの名所を巡ることができるのも自転車ならでは。
レンタサイクルも充実してるので、京都観光は是非自転車で!

今回のルート。

※今回、自転車はバスに乗せて行きましたが、
米子からの高速バスは、自転車積載は基本的に禁止になってます。
今回は知らなかったので勘弁してもらいましたが(^_^;)、
輪行するときは、JRを使うことをおススメします。

by nasuka99 | 2013-11-22 10:57 | bike