人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに考えれば?

シンプルに考えれば?_f0007926_13593880.jpg


毎朝ペットを連れて散歩を楽しんだり、
秋風が気持ちのいい休日のサイクリングを楽しんだり、
おいしいものを食べながら、友人たちと語り合ったり・・・
そんなシンプルな毎日が、実はとても幸せなんだと、つくづく思うことがよくあります。
トシとった証拠かな(笑)

先日のクローズアップ現代で、
「ロボット兵器が戦争を変える」というテーマが放映されていました。
リモコン農薬散布機があるくらいだから、無人機くらいでは驚きませんが、
昨今の軍需産業では、益々兵器の無人化が研究され、実用化されているようです。
行きつくところは「ロボットが、ロボット自身の”意思”で攻撃する」ことだそうで、
そうなるとまさにターミネーターの世界ですね(^_^;)
無人機の操縦は、生きた人間がモニターを見ながら遠隔で行っているようですが、
それでも攻撃してる方はほぼゲーム感覚ですよね。
こんなことが進んでいくと益々誤爆が増えて、関係のない無実の市民が犠牲になるだろうし、
お金がなくてロボットが買えない国ではどんどん生の犠牲者が増えていくってことになりますよね。
こういうのって、倫理的に許されるんだろうか??と、ものすごく不愉快になりました。

戦場をロボットに任せるということは、
更にシンプルに考えれば、ロボットすら造る必要はなく、
全てバーチャルなところで戦っても、なんら変わりはないのでは??と思います。
要は、人間の犠牲を出したくないからロボット兵器化するわけで、
その事情は相手国だって違いはないので、
敢えて人間を兵士として投入しないなら、実物のロボット同士で戦争するのもアホらしくないです??
だって、消耗品ですよ??ものすごくお金が無駄になりますよね。
そんなことなら、「信長の野望」みたいにネットワークゲームで戦えば、
犠牲者は出ないしむやみに都市や自然を破壊する必要もない。
やりたいだけ永久に戦争が出来ますし、
そんなんじゃ軍需産業が儲からない!ってこともなくて、
ゲームの開発費ってかなりかかる割には原材料は要らないので、返って儲かるんじゃ??と思います。

なんでこんなシンプルなことを世の中のお偉いさん方は思いつかないのかなぁ??と、
クロ現の特集を見ながら思いました。
これぞコペルニクス的発想転換ですよ。
ITの技術があれば、途上国であれ戦争に勝つことができます!
経済的な格差もないし、巨神兵でもガンダムでも、好きな兵器造り放題!!
是非、国連でもこのアイデアをマジメに検討して欲しいと思います(笑)

いずれにせよ、ロボットであれ戦争なんかに使うのはモッタイナイしムダ。
兵器利用を考えるんだったら、
介護とか教育とか農林水産業とか、もっと人間の未来に役に立つことに使って欲しいものです。
by nasuka99 | 2013-09-29 14:23 | think