人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯太町チューリップポタ

なんだかとても忙しい今日この頃・・・
すっかりネットともご無沙汰しておりました(^_^;)

自転車も、強風やにわか雨に祟られてしばらく乗れなかったんですが、
先日のお休みには、どうにか半日乗ることができました。
で、この時期はお約束の伯太町チューリップ畑に出かけることに。

伯太町までは10キロちょっと。
フツーに行ったらすぐに着いてしまうので、少々遠回りで。
伯太町チューリップポタ_f0007926_10443079.jpg

というわけで、法勝寺桜並木。
2週間前は満開だったのに、もうすっかり葉桜です。
代わりに土手には、キンポウゲの一種、ウマノアシガタが満開!

残る桜も・・・
伯太町チューリップポタ_f0007926_10471138.jpg

散る桜、ですね。

法勝寺からは、お気に入りの県道104号線で赤屋まで。
伯太町チューリップポタ_f0007926_10481859.jpg

井尻方面との分岐にある福富地区です。
山間にこぢんまりとたたずむ集落ですが、
季節ごとに水仙やアヤメなども植えてあって、とっても雰囲気のいいところです。
伯太町チューリップポタ_f0007926_10521640.jpg

更に進むと塩滝到着。
伯太町チューリップポタ_f0007926_1053441.jpg

ここも桜がきれいなんでしょうけどね~~
今年も、タイミングが悪くて満開の桜には出会えませんでした。残念。

峠を越えて、見土路地区へ。
伯太町チューリップポタ_f0007926_105446.jpg

茅葺屋根がいいですね。この道を下ると赤屋地区です。
赤屋から南、日南町方面へ向かうと小竹地区にたどり着きます。
そこに水仙が咲いてるという話を聞いたので行ってみたんですが、
それらしきものはなく、途中で引き返しました。
小竹地区を更に南に進むと鷹入の滝があるので、
夏は避暑を兼ねて訪れるといいかも。

さて、ここまではキョーレツな南西の風で大変だったんですが、
伯太町方面へ向かうと一気に追い風になります。
下り坂と相まって、快調に飛ばしながらあっという間に伯太町へ。

伯太町チューリップポタ_f0007926_10575590.jpg

折しもチューリップ祭りが開催されたばかりで、
目の前には色とりどりのチューリップが満開!
伯太町チューリップポタ_f0007926_1058476.jpg

まるでオランダみたいですね(行ったことないけど(笑)
このバラの花みたいなのもチューリップ!
伯太町チューリップポタ_f0007926_10594768.jpg

堪能させていただきました!
by nasuka99 | 2013-04-19 11:01 | bike