人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯太町~法勝寺花めぐりライド

伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11194396.jpg

お休みの日が朝からすっきり晴れ!というのは何か月ぶりでしょう~~
久々に、連れと二人でポタリングです。
八幡橋の向こうにそびえる大山を眺めながら伯太町へ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11215478.jpg

伯太町からも大山がすっきりと見えていました。
花粉が多くなりそうな予報でしたが、PMの攻撃は案外少なかったようです。

お昼前に、ランチポイント「ヴィラ柿谷(旧柿谷の里)」に到着。
贅沢ランチをいただきます!
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11241290.jpg

ベランダのガラス越しに、カフェに差し込む光は既に春のそれ。
そういえば、本日、3月5日は「啓蟄」ですよね~~

伯太川にはのどかにカモの群れ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11293331.jpg


この冬に腰を痛めてリハビリ中の連れとはここで別れ、
私は一人で赤屋方面へ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_1129988.jpg

冬の間に枯れてしまった草の間には、
オオイヌノフグリがたくさん顔を出しています。
里山も春めく3月ですな~~♪

赤屋からは104号線をたどって法勝寺へ向かいます。
この道も、私のお気に入りのコースの一つ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_1133012.jpg

昨年は、土砂崩れの工事でしばらく通れませんでしたから、ここも久しぶりです。
この県道沿いには、結構茅葺住宅が点在してるんですよ。
でも、手入れされてるものは2軒程度で、あとは穴が開いたりシートがかぶせてあったり。
ちょっと残念な風景ですが、でも、山間のかわいらしい集落を眺めながら走ると、
なんとなくほっとしますよね。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11355641.jpg

104号線の名所、塩滝です。
この滝の周りにも桜があるので、今月末くらいにはお花見が楽しめるのではないでしょうか。

お花見といえばこちら!
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11365465.jpg

法勝寺川の土手です。
桜の木の枝のあちこちに膨らみが・・・
桜も、咲くのが待ち遠しい感じですよね~~

馬佐良を越えて南部町から日野川土手へ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_1141541.jpg

いつもの八幡からの大山です。
午後になって、更にくっきりと見えてきました!
土手に生えていた水仙とのコラボ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11423377.jpg

自生でしょうか?八重の水仙で、いい香りがしていましたよ~~
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11464133.jpg


そして、最後に例の菜の花畑へ。
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_11434056.jpg

こちらも、ずいぶん育っていましたね~~
伯太町~法勝寺花めぐりライド_f0007926_1144440.jpg


岸本駅近辺の菜の花ももうちょっとで咲くでしょうか。
お花見の楽しい季節です。
by nasuka99 | 2013-03-06 11:45 | bike