人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤオ姫ウォーク

ヤオ姫ウォーク_f0007926_14492284.jpg

なかなか太陽が顔を見せない山陰地方です。
所用ついでに年末も迫った弓浜半島を歩いてみました。
田んぼはすっかり冬枯れ。

米川沿いをしばらく北に歩いて夜見あたりまで。
その後西に向かい、彦名の干拓地へ。
この辺りはニンジンの産地??
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15113388.jpg

ちょっとイビツな形をしたニンジンたちが、畑の中いっぱいに!!
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15122786.jpg

形が悪くて出荷できなかったニンジンなんでしょうか・・・
でも、食べられそうなのにモッタイナイ。

そんなニンジン畑を横目で見ながら、目指したのはこちら。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15141085.jpg

山の上に屋根が見えるでしょ。
少彦名命と大国主命を祀った粟島神社です。
拝殿に向かうには、ココを登らないといけません。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15153730.jpg

180段超の急傾斜の階段!
一昔前の体育会系クラブなら、うさぎ跳びトレーニングに使いそう・・・(^_^;)
実際、ココを上ったり下りたりしてトレーニングしてる若者にも出会いました(うさぎ跳びではなくランニングでしたが)

登りきると、立派な拝殿があります。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15172178.jpg

ちなみに、とても登れそうもない人のために、
お賽銭箱は階段の下に置いてあります(笑)

拝殿の裏手からは、安来の干拓地がすぐそこに見えます。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_1519153.jpg

いつも自転車で通る坂が見えてますねぇ~~
中海を隔てた距離は500メートルちょっとくらいのようで、
これなら、「中海大橋を作ろう!」という要望も納得できるような気も。
ここに橋が架かれば便利だろうなぁ・・・
水鳥公園も見えますよ~~
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15204733.jpg

にぎやかな白鳥の声が聴こえてました。

裏手の山道を降りると、お社があります。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15215851.jpg

「静の岩屋」という案内標識もあり、
ここは、人魚の肉を食べて不老不死になってしまった八百(ヤオ)比丘尼が籠っていたという洞穴です。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_1523471.jpg

「ヤオベクさん」として、言い伝えが残っています
お参りしたから、私も少しは若返るだろうか・・・(爆)

山伝いに更に進むと、今度はこんなカワイイお社を見つけました。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_15261746.jpg

ミニチュアの拝殿に、ミニチュアの狛犬が飾ってあります。
ヤオ姫ウォーク_f0007926_1526529.jpg

少彦名命を祀る大岩宮です。
スクナヒコナは小人だったらしいから、こんなに小さなお社に祀ってあるんだろうか・・・

まだまだ知らないことがいっぱい!
米子新発見ウォーキングでした~~
by nasuka99 | 2012-12-26 15:29 | walking