人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工知能

人工知能_f0007926_14565798.jpg


昨日玉造温泉で見かけた「タマはうす」。
ネコがいるのかと思いきや、中は空っぽ(でも、ネコジャラシがあったしなぁ・・・)
携帯電話でフェリカポートを使ってアクセスすると、
玉造温泉の観光情報が出てくるらしいです。
電子機器も進化して、色々と便利になったなぁ・・・と思います。

このたび発売されたiPhone5には、Siriという秘書機能アプリが搭載されているらしいですね。
音声入力を使ってユーザーの希望や好みを判断し、
メールや検索など、色々と世話を焼いてくれるらしい(笑)
キーボードで入力する必要もなくなるし、これは便利でいいでしょうね。

しかしながら、この音声入力、個人的には少々抵抗がありまして。
人前で、スマホに向かって何かしゃべるのって、なんとなく恥ずかしくないです??(笑)
しかも、いくら小声でも、場所によっては近くにいる人に内容を知られてしまうわけで。
プライバシーの側面からも、ちょっと使えないなぁ・・・と思ってしまうのは、
私が古い人間だからでしょうか(爆)

昨日のニュースで、iPhoneユーザーが集まって皆でSiriを使って宴会?してる様子を流したり、
いわゆる人工知能を用いた萌えキャラと会話をするアプリケーションを紹介したりしてました。
宴会の方では、家にいるオクサマに、「帰りは終電になるよ」というメッセージを送り、
オクサマから返事が来る、という一場面を紹介していましたが、
どうせしゃべってメッセージ送るんだったら、素直に電話しろよ、と思ったり(笑)

萌えキャラの方は更にすごくて、
「チャットしててすごい応えが返って来ると、
この子、本当に心があるんじゃないかなぁ、と思っちゃいます」
なんて言っておられました。
「人工知能と友だちみたいに普通に会話できる日がきっと来ますよ」というようなことも。

話を聞きながら、
アナタ、それでいいんですか??と思わずツッコミ入れてました(笑)
いくら人工知能がすごくても、その存在って現実ではないわけで、
でも、自分の好む応えや態度を示してくれるなら、
現実に存在する人間よりも、そっちのほうが心地いいってことでしょうか。
そんなに実在の人間関係って面倒ですか??

確かに、現実の人間は、友だちはおろか家族ですら、自分の思う通りにはなりません。
それでも、人間として生活をおくるかぎり、
その思い通りにならないまだるっこしさと折り合いをつけ、
時には説得し、時には折れ、
その繰り返しから新しい関係を築き上げていく術を学ぶわけです。
全てが自分の思い通りに運ぶ関係より、
こういうややこしいことをクリアして行くほうが、
ワタクシ的にはスリリングだし、達成感もあるなぁ~~・・・という気がするんですが。
心地いいだけの関係にどっぷり使ってると、
人間、段々打たれ弱くなったりしません??

皆がスマホで好みの人工知能と会話して楽しむ世界・・・って、
想像しただけで、ちょっとゾッとするんですが(^_^;)

それと、もしも人工知能フレンドが人間社会を席巻するようなことになったとき、
では、人間としての価値というのは一体何なのか??という疑問に突き当たってしまいます。
仕事に関しては、機械化やコンピュータの登場で人間の居場所が奪われてるし、
初音ミクなんていうアイドルが出てきたり、
映画だって、CGで代用できてしまうわけですから、
テレビの中の世界でも、既に人間の価値革命が起きてるのかも。

興味深い反面、ちょっと薄ら寒いニュースでした。
by nasuka99 | 2012-10-03 15:36 | curiosity