人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の八雲村ポタリング

秋の八雲村ポタリング_f0007926_10593116.jpg

やっと猛暑も去って涼しい秋風が吹き始めたので、
昨日のお休みは念願の丸1日自転車散歩!
久々の長距離サイクリングで、松江市の八雲村方面に出かけてきました。
伯太町との県境、新山の峠を越えて行きます。
このあたりも長閑な田園風景が広がります。
スモークツリーがあった辺りは、そば畑になっていました。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_1142489.jpg


白鳥ロードを広瀬町方面へ。
広瀬町からは、国道432号線の峠越え。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_1153212.jpg

この峠道は広いし、勾配も緩くてとても走りやすいです。
景色を眺めながらのんびり登ると、山頂の駒返トンネルに到着。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_1171115.jpg

駒返トンネルは、距離が500メートルくらいで結構暗いので、
自転車で通る場合はヘッドライトとテールランプもあった方が危険回避できるかも。
この辺りで標高が300メートルくらい。
トンネルを越えると、広い道が突然狭くなり、ふもとまでクネクネの急勾配になります。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_11101016.jpg

分岐点の星上山。

スピードに気をつけながら坂道を下り、バイパスに入らず旧道に向かって更に西に入ると、
本日の目的地、志多備神社に到着。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_11115581.jpg

この神社には、日本一?のスダジイがあります。
コスモスが咲いて、いい雰囲気のところです。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12165655.jpg


更に西に向かって、八雲村へ。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12172615.jpg

熊野神社から意宇川に沿って、懐かしい風景が広がっています。
茅葺屋根の建物も発見。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12184644.jpg

かやぶき交流館と書いてありました。
この近くには、演劇祭で有名なしいの実シアターもあります。

そのまま道を走っていくと・・・
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12232371.jpg

なんと、八重垣神社の前に出てしまいました。
せっかくなので、久しぶりにはにわロードを通ってみることに。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12241855.jpg

八重垣神社から神魂神社の、2大パワースポットを結ぶ散策道です。
2キロ弱の道のりですが、
田園が広がり、色んな花が植えてあり、埴輪も点在してたりして、見所満載。
何故かヨヅクハデも展示?してありました。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12261634.jpg

ほどなく神魂神社へ。
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12264759.jpg

パワーをもらって、いざ帰路につきます。

風土記の丘付近には、田んぼアートらしき赤米が植えてあり・・・
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12275622.jpg

白米は刈り取られてしまったんですね。
高いところにも上がってみましたが、これだけだと何のカタチだったのかわかりません(^_^;)

東出雲町まで走って、揖屋からは安来まで抜けるバイパスを走りました。
結構アップダウンがありますが、交通量も少なく、眺めのいい気持ちのよい道でした。

あくまでも国道9号線を避けるために、清水寺方面へ。
伯太川沿いは、コスモスロードになってましたよ~~
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12303487.jpg

そして、彼岸花もすごい!
秋の八雲村ポタリング_f0007926_12305992.jpg

法勝寺川に匹敵しそうな勢いで咲いています。
まだまだつぼみのものも多かったので、この週末くらいが見頃かも。

本日のルート

久々にまとまった距離を走ったなぁ~~
by nasuka99 | 2012-09-26 15:34 | bike