人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壷瓶山茶畑ポタ

壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_11454412.jpg

やっぱり今朝もいつもの赤井出コース。
こうやってみると、同じ時間でも日々太陽の位置が低くなっています。
ゆっくりと冬至に向かってるんですねぇ・・・(^_^;)
昨日は曇っていたせいもあって結構涼しかったんですが、
今日はまた気温が上がりそうですね。

畑の周りにひまわりの家族が!!
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_11484068.jpg

淀江町に入る手前のコスモス畑は、結構満開っぽい感じです。
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_11492642.jpg

自転車をとめて写真を撮っていたら、近所の奥さまが、
「ひまわりが反対を向いとっていけんねぇ~、しっかり撮って下さいよ~!」
と声を掛けて下さいました。
地域の人たちとのふれあいも、自転車で走る醍醐味です(笑)

運動公園の横から、壷瓶山に登ります。
ここは標高100mほどの、エキップ浅田さん風に言えば「丘」のようなところですが、
その標高差を1キロほどで上がるので、勾配は結構キツイです。
壷瓶山をぐるぐる周回すると、いいトレーニングになるかも(私はやりませんよ)。

山頂付近には茶畑が広がります。
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_11535756.jpg

西側の展望はいいですね~~
米子道の赤い橋も正面に!
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_1154401.jpg

大山の眺望もいいです。
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_1155941.jpg

ただ、朝は逆光なので、夕方の方が更にくっきりときれいでしょうね~~
この山は月がきれいなことでも有名らしく、
中秋の名月の頃には観月会もあるそうですよ。
この方向からだと、大山から昇る月がすばらしいでしょうね~~
壷瓶山茶畑ポタ_f0007926_1157992.jpg

今朝は草刈大作戦を決行しておられて、
あちこちで草刈機が振るわれてたので、ちょっとオソロシかったです(^_^;)
邪魔にならないよう、あたらないよう注意して走行。

畦の草刈も進んでるし、里山は秋支度ですね~~


by nasuka99 | 2012-09-02 12:01 | bike