人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の田園ポタリング

晩夏の田園ポタリング_f0007926_10111937.jpg

秋の七草のひとつ、葛の花が咲き始めました。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10123360.jpg

自転車で走ってると、道端からいい香りがしてくるんですよね~~
葛の花の香りをかぐと、秋が一層近くなった気がします。

尾高から本宮の下を通って淀江町へ。
いつもの撮影ポイントから眺めた田園地帯。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10144038.jpg

稲穂が実って、黄金色に変わりつつあるのがよくわかります。
標高の高い地域では、既に収穫も始まってるようだし。
この日も、田んぼでは、コンバインを入れるための畦の草刈が進んでいました。

淀江町を抜けて大山町へ。
途中、ひまわり畑を見つけたので寄り道です。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10182677.jpg

花ももう終わりなのか、少々元気がなかったですが、
日本海と島根半島をバックに咲くひまわりは、なかなか圧巻です。
このあたりを一斉にひまわり畑にすれば、
ツール・ド・フランス風な風景を楽しめるのになぁ~・・・などと妄想(笑)

いつもの天狗さま公園で休憩。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10202832.jpg

台風が接近中で、暑い上に風が強い日でしたが、
登りに差し掛かると追い風になってくれて、背中を押してくれました(笑)
途中、でっかい栗の生る木を発見。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10265827.jpg

今年は栗が豊作らしいですねぇ~~
梨も甘いという話だし、秋の味覚が楽しみです♪

鈑戸集落を抜けてレークホテルへ。
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10262949.jpg

遊歩道の手前にはこんな看板が・・・
晩夏の田園ポタリング_f0007926_10281185.jpg

ハチも豊作??(^_^;)
スズメバチの季節になります。
山にお出かけの皆さんは、どうぞお気をつけ下さい~~
by nasuka99 | 2012-08-29 10:29 | bike