人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加茂川まつり2012

昨夕は、米子市の中心市街地で恒例の「加茂川まつり」が開催されました。
今年で29回目だとか。
地蔵盆にちなんで、加茂川沿いのお地蔵さんをめぐるスタンプラリーがあります。
今年は、姪っ子を連れて巡ってきました。
目標19箇所全てクリア!!です(笑)
加茂川まつり2012_f0007926_10124487.jpg

前回(一昨年かな??)出かけた時は確か土曜日だったと思うので、
こんなにいるの??というくらい子どもたちがウヨウヨ(爆)してたんですが、
今年は平日だったせいか、ちょっと少なめかな。
加茂川まつり2012_f0007926_10153572.jpg

お地蔵さんにお参りして、子どもたちはお菓子を頂きます。
前回は袋を持っていかずに失敗したので、
今年は大きな手提げ袋を持参。どんどんちょうだい~!!って感じです(笑)

まずは寺町に近い加茂川沿いを巡ってから9号線を渡り、道笑町方面へ。
加茂川まつり2012_f0007926_10173525.jpg

紺屋町付近の川沿いには灯ろうが点され、なかなか幻想的な風景を楽しめました。
加茂川まつり2012_f0007926_10181646.jpg

地区によっては、趣向を凝らした露店を出してるところもあります。
その中のひとつ、金魚すくいが姪っ子の琴線に触れたようで、
早速チャレンジ。
加茂川まつり2012_f0007926_10195996.jpg

20匹くらい獲ってましたよ。もらえたのは6匹でしたが(笑)

1時間近くかけてスタンプを押して周り、無事全クリ!!!
しかし歩いたなぁ・・・キョリ測でみてみたら、4.5キロくらい歩いたみたいです。
疲れました(笑)

加茂川まつり2012_f0007926_10214048.jpg

by nasuka99 | 2012-08-24 10:22 | walking