人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日は山がいちばん♪

ということで、
サイクリング仲間のいつか見た風景さんちゃりばか・たかぽんさんをお誘いし、
大名農道を神田展望台までポタって来ました。
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_1111720.jpg

この日の山陰地方は、雨予報は外れていい感じに晴れたものの、
(と同時に、いつかさんの”雨男疑惑”が晴れた日でもあった)
すごい強風・・・
(雨男改め暴風男になったいつかさん・・・(^_^;)
あまりの暑さに待ち合わせ場所に着いた時点でバテ気味だったちゃりばかさんと共に、
走る前からなんだかテンション↓↓???(笑)
それでも、待望の登り坂が待ってます!
上がってしまえば追い風だから~~!!と2人のオシリをひっぱたいて出発(爆)

この日のルートは、
集合場所の仁王堂公園からスポーツ公園まで上がり、
そこから大名農免道路を走って神田展望台へ向かおうという作戦。
確かに、上がってしまえば追い風で、しかも下り基調と言うことで、
しばらくは青空をバックにそびえる大山を眺めながら快調にポタリング。
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_11185215.jpg

写真撮影にも余念がありません。
この道は、開けてるし車も通らないし、本当にサイコーです。

ところが・・・
もうすぐ神田展望台!・・・ってところに、勾配6%の坂が控えていました(^_^;)
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_11201262.jpg

体調がすぐれないにもかかわらず、果敢に挑んで下さったお二人・・・
お疲れさまでした!

そして涼しい風の吹く神田展望台へ。
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_1123588.jpg

もう、オシリに根が生えたように動けません(笑)
このまま1日中ココで読書でもして過ごしたい気分です。
でも、午後からは雨だという予報だったので、
後ろ髪を引かれながら出発。
御来屋までは、快適な下りです(強風だったので、ホイールがとられてコワかったけど)。

目的地のたまご工房風見鶏さんへ。
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_11252557.jpg

濃厚な味のソフトクリームと、サービスのコーヒーで休憩。
生き返りました(笑)

さて、ここからはスタート地点までもうひとがんばりです。
大山に向かって、最後の坂を登るいつかさん。
暑い日は山がいちばん♪_f0007926_11264273.jpg

なんだかんだと言いながら、脚もつかずに無事ゴール!
お疲れさまでした~~

さて、自宅から自走した私はここから更に20キロほど走って帰ったのですが、
この帰り道がジゴクでした。
午後からは気温が上がるので、早く帰らなければ・・・と思っていたんですがその通り。
アスファルトで熱せられた空気がまとわりついて、
熱中症一歩手前です(^_^;)
持ってきた水もほとんどお湯だし。
これからは、午後からのライドは危険ですね。
夏は朝ポタのもんですな。

本日のルート。

by nasuka99 | 2012-07-18 11:30 | bike