人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の船通山

今年の7月からは、島根県で神話博が始まると言う話は何度か書いたと思いますが、
ここ船通山も、出雲国風土記にまつわる伝承の地であり、
出雲平野を流れる斐伊川の源流となる場所です。
登山口からの標高差は400メートルほどで距離も2キロほど。
いくつかある登山コースのひとつ、鳥上コースは、
途中、ヤマタノオロチが棲んでいたという鳥上滝があったり、
沢が流れていたりして、
変化に富んだいいコースです。

新緑の船通山_f0007926_1591312.jpg

夏になったら、水遊びがしたくなるような沢。
新緑の船通山_f0007926_1510658.jpg

形のいい鳥上滝。
新緑の船通山_f0007926_15105516.jpg

2年前にカタクリを見に行った時は、まだ木に葉も生えてませんでしたが、
今回は、その新緑のキレイなこと!
新緑の船通山_f0007926_15115735.jpg

船通山版ヤマオヤジ。
新緑の船通山_f0007926_15122554.jpg

切り株から、新しい木が育ってますね~~

ミヤマツボスミレ。
新緑の船通山_f0007926_1514954.jpg

小さくて可愛い花です。
こちらはマムシグサ。
新緑の船通山_f0007926_15145090.jpg

秋になると、真っ赤な実が生りますね~(有毒です)

沢の音をバックに小鳥の声を聴き、可愛い花を愛でながら歩いていると、1時間ほどで山頂。
新緑の船通山_f0007926_1516394.jpg

草薙の剣のレプリカです。
無事山頂制覇!
新緑の船通山_f0007926_1517239.jpg

横田町を見下ろす絶景。
新緑の船通山_f0007926_15174337.jpg

この山頂の避難小屋は、2年前に来たときにはなかったような・・・

山頂は広くて、360度の絶景が広がります。
今回も少々霞んでいて、大山がはっきり見えなかったのは残念。

大山みたいに急登ばかりではなく、緩急入り混じった登山道なので、
適度に休憩しながらのんびり登れるいい山ですよ~~
近所だったら、毎週でも登りたいところですね!(笑)
by nasuka99 | 2012-06-04 15:21 | trekking